【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島史憲医師に、季節の変わり目に抜け毛が増える原因とそれを助長するNG習慣、予防策をうかがいました!

なぜ季節の変わり目に抜け毛が増えるの?

 辛島医師によれば、「季節の変わり目は気温や気圧の変化によるストレスが大きく、自律神経やホルモンバランスが乱れやすいことから抜け毛の原因となり得る」のだとか。

 また、一年のうちでとくに抜け毛が目立つのが秋。これは「夏の紫外線や汗、食欲低下(栄養不足)が原因と考えられている」そうです。2025年の長かった夏を経て、秋冬に抜け毛が増えたと感じている人もいるのではないでしょうか。

抜け毛が増えるNG習慣3選

 季節の変わり目の他、生活習慣も抜け毛を助長するそうです。辛島医師は次の3つの習慣は避けるべきだといいます。

■食生活の乱れと必要な栄養の不足

 頭皮ケアやヘアケアはもちろんですが、抜け毛予防には食生活も重要です。栄養不足は「休止期脱毛」につながります。これは、髪が成長をやめて一気に休止期に移行し、2~3ヵ月後に抜け毛が急増する状態のこと。タンパク質やビタミンB群、ビタミンC、亜鉛などの必要な栄養摂取を心がけましょう。

■紫外線や頭皮のケア不足と不潔な状態

 紫外線ダメージや乾燥、不潔な状態は頭皮の炎症につながり、脱毛が生じることもあります。

■髪を強く結ぶポニーテールなどの習慣

 ポニーテールや三つ編み、エクステなど、髪を強く結ぶことを続けていると毛根が慢性的に引っ張られて弱り、生え際やこめかみが薄くなる「牽引性脱毛」という脱毛症を生じることがあります。キツく結ばない、毎日同じ場所で結ばない、髪を下ろす時間を増やすことなど意識しましょう。

配信元: アサジョ

提供元

アサジョ

30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。