【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

抜け毛ケアにオススメのアイテムとは?

 ヘアケアや頭皮ケアには、すでに市販の良質な商品があるので利用してみましょう。ここでは筆者が見つけた2つの商品を紹介します。

■「スカルプD ボーテ薬用スカルプシャンプー&薬用トリートメントパック ボリューム」

 抜け毛が気になり出したら、シャンプー&トリートメントを変えてみるのもよさそうです。例えば、「スカルプD ボーテ薬用スカルプシャンプー&薬用トリートメントパック ボリューム」は、頭皮や髪に悩む女性向けの医薬部外品。弱酸性の濃密泡と配合された有効成分で頭皮をいたわり、パックとマッサージで潤いを満たしてくれるそうですよ。

■「タングルティーザー エクストラ ジェントル」

 抜け毛・切れ毛などに悩む人に向けたヘアケアブラシが「タングルティーザー エクストラ ジェントル」です。ブラッシングによる摩擦や引っ張りの負担に配慮、抜け毛や切れ毛が起きにくい設計なんだとか。ブラッシングした後に「ごっそり髪の毛が抜けてショック!」という状況も減りそうですね。

それでも悩みが解決しないならクリニックに相談を!

 近年は、男性型脱毛症のAGAとは進行の仕方や原因が異なる「FAGA(女性型脱毛症)」が注目されています。これはホルモンバランスの乱れが原因と考えられており、薄毛治療を受ける女性も増えているとか。

もし、深刻に悩んでいるなら医療機関の受診を検討してみてはいかがでしょうか。辛島医師も診療を行うDMMオンラインクリニックなど、オンラインでの診療を受けられるサービスも増えていますよ。

「薄毛治療を受ける際には治療経過や副作用の確認、効果測定が必要であるため、定期的な受診が必要です。一方で、『忙しくて時間が作れない』『生活圏からクリニックが遠い』などの課題もあり、定期的な受診というのは非常にハードルの高い行為とも患者様との会話の中で感じております。オンラインであれば、移動時間もなく待ち時間も短縮できる傾向にあります。早朝・深夜も診察しているクリニックも多くあるため、薄毛治療の根幹である継続することにポジティブに作用していると実感しております。」(辛島医師)

 抜け毛が深刻になってきていると感じるなら、まずは生活習慣やヘアケアを見直し、日頃の対策をていねいに続けていくことが大切です。困ったら気軽に医師に相談できるサービスも増えているので、焦らずにできることから始めてみましょう。

※医療機関での薄毛治療では副作用等のリスクがあります。費用や詳細は各クリニックでご確認ください。

配信元: アサジョ

提供元

アサジョ

30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。