新幹線移動中に食事を済ませたいときに便利なのが「駅弁」。お気に入りの一品があるという人もいるかもしれません。
今回は、JR東海が発表している、東京駅で受け取りできる「東海道新幹線の駅弁」人気ランキング(駅弁予約とっておき)から、手作りタルタルがポイントの「からあげ弁当」を見ていきましょう。
(出典元:ランキング: 駅弁予約とっておき(並び順:発売日+商品名)|JR東海MARKET JR東海)
「からあげ弁当 手づくりタルタルソース」とは
「からあげ弁当 手づくりタルタルソース」は、東京駅、名古屋駅、新大阪駅で受け取れる駅弁。ご飯との相性が良い醤油ベースで味付けされたからあげがメインで、シンプルながら飽きのこない定番の味わいに仕上がっています。付属のタルタルソースはらっきょう入りの甘口タイプでほんのり酸味を感じられる手づくり風の味。からあげに絡めて食べると一層深いうま味を楽しめるのが特長です。
SNSなどでは「からあげ大きいって言ってたけど、思った以上に大きいし、タルタルの量も多い」「物価高の影響で幾つかの変更点も垣間見られますが、美味しさは健在!」「からあげ弁当と言うがチキン南蛮と言っても過言ではない」といった声が上がっていました。
第1位となったのは「広島県産牡蠣のっけ飯」
ちなみに、東京駅で受け取りできる「東海道新幹線の駅弁」人気ランキング1位となったのは「広島県産牡蠣のっけ飯」でした。こちらは牡蠣を主役にした、ごはんが進む贅沢な一品。大ぶりの牡蠣は、一膳あたり5粒を使用。今年は牡蠣の煮汁をごはんと一緒に炊き込んでおり、より香ばしい風味を楽しめます。
SNSでは、「大ぶり5粒旨い!タコハイのチョイスは間違ってなかった」「他のおかずが漬物2種類と卵焼きということで牡蠣で勝負するんだという強い意志を感じた。ご飯にも味がついてるのが嬉しい、この牡蠣で日本酒を飲んでご飯を食べることができるから酒飲みは是非……」といった声が上がっていました。

