神社を訪れると、境内に絵馬が飾られていることがあるでしょう。
「受験に受かりますように」「好きな人と結ばれますように」など、絵馬に託された願い事はさまざまですよね。
2026年1月5日、キヨ(@shyoushin_mono)さんがXに投稿した絵馬にまつわるエッセイ漫画に、反響が集まっています。
同月4日の午前中、神社を訪れたキヨさん。引いたおみくじを木に結ぼうとすると、ずらりと飾られた絵馬が目に留まり…。
『受験を頑張る』ではなく…
『受験を頑張る』という文字が目に入ったかと思いきや…。大事な箇所に誤字を見つけたのです!
絵馬ごと取り替えてイチから書き直すのではなく、『バツ印をつけて訂正する』という選択に、思わず笑ってしまいますよね。
この絵馬に文字を書いた受験生が誤字をした瞬間の、「あ、やっちゃった…」という顔を、つい想像してしまうでしょう。
バツ印をつけて訂正された絵馬 ネットから励ましの声
バツ印のついた絵馬に対し、X上ではさまざまな声が寄せられています。
・『はるはる』で笑った。声に出して読みたくなる。
・間違いに気がついたのでセーフですね。受かりますよ!
・『張り』切って『頑な』にならないとよいのですが…。
・この修正は自分でしているのだろう。きっと受かる…!
バツ印つきの絵馬を見てどう思った? 投稿者にインタビュー
キヨさんが絵馬を見つけた当時、どんな気持ちになったのかが気になった筆者。正直な胸の内を明かしてもらうことにしました。
この絵馬を見た時、「大事な絵馬で誤字しちゃって大丈夫かな!?」と思うのと同時に、「この失敗は気にしないで受験を頑張れ!」とエールを送りたくなりました(笑)。
また新年を迎え、本格的な受験シーズンが到来しようとしている、同月10日現在。
キヨさんから、全国の受験生たちに向けて温かなエールを送ってもらいました!
そろそろ受験シーズンで、受験生のみなさんはラストスパートをかけていると思います。
今までたくさん頑張ったと思うので、力を出し切れるよう、リラックスして受験に挑んでほしいです!
あとは本番に向けて、健康に気をつけてください。
試験中、自らの解答の間違いに気づいたら、すぐに修正することが大切。この絵馬に文字を書いた受験生は、試験中も冷静に間違いに気づけるはずです…!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]
出典 @shyoushin_mono
