5年ぶりのチャレンジで食器棚を使いやすく整頓
キッチンには2つの食器棚があるのですが、使わない食器ばかり入っていた棚は一旦中のものを出し、売れそうなものはフリマアプリや町のフリーマッケートで売るなどして断捨離し、グラスやマグカップを収納しました。
壁に据付の食器棚は、5年前くらいに片付けようとしたけれど、床にモノがあったせいでたどり着けなかったそうです。その結果、使う食器はすべて料理スペースに置いていました。
今回はキッチン中に散らばっている食器を集めて、お母さんに「使う食器」と「売る食器」に分けてもらいました。使う食器は洗って食器棚へ。大きさや種類ごとに整頓し、使用頻度が高いものほど中央に置きます。毎日使う食器を置くので、取りやすいように収納ケースにはしまいません。
しまうだけでなく吊るして収納
冷蔵庫は「使用頻度が高いので、なるべく整えておきたい」とLinaさん。ごちゃついていた中身を全部出してきれいに拭き、使いやすいように再度収納しました。
シンクの上の収納には、たくさん入っていたお菓子作りグッズを全て出し、使わないものは断捨離します。使いづらい場所なのでここには何も入れないことに。お菓子作りグッズは見つけやすいように食材ストックを入れるラックの上の棚に吊り下げて収納します。
廊下に置いてあった食料はキッチンに移動させ、賞味期限切れのものは処分。こちらもまとめて種類ごとにラックに吊るしました。
仕上げにものを収納した棚の扉や引き出しに、入れたものの名前を書いたラベルを貼って、何がどこにあるか、誰にでもわかるようにしました。

