「他人事だった」福祉専攻でも無知だった祖父2人の同時介護。現場で知った支える側の苦労と救い【体験談】

「他人事だった」福祉専攻でも無知だった祖父2人の同時介護。現場で知った支える側の苦労と救い【体験談】

周りのサポートのおかげで

母方の実家は、祖父母以外の親戚が同居していたこともありとても助かっていたのですが、父方の祖父母は2人暮らしだったので、祖母の負担が大きくなってしまいました。そのため、両親は親戚と頻繁に連絡を取り合い、父は仕事の合間に帰省せざるを得ない状況でした。

私も実家の手伝いをしたり、学校を欠席したりすることがありました。そうした中でも、介護施設にいる職員の方々などが親身になって声をかけてくださり、とても励みになりました。周囲に丁寧かつ心理的なサポートがあると、親戚同士も協力しやすくなると感じました。

まとめ

2人の祖父の介護は、楽しいことばかりではありませんでしたが、自分の暮らしを見直すきっかけとなりました。あれから何年かたった現在では、そのときのこともなつかしく振り返ることができています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者:福士あゆみ/30代女性・会社員

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
※一部、AI生成画像を使用しています。

著者/シニアカレンダー編集部
「人生100年時代」を、自分らしく元気に過ごしたいと願うシニア世代に有益な情報を提供していきます!

配信元: 介護カレンダー

提供元

プロフィール画像

介護カレンダー

「介護」は、必要になる年齢も、その期間も、人によってさまざま、先が見えません。そしてそれは突然やって来ます。特別養護老人ホーム、介護付き有料老人ホーム、サービス付き齢者住宅など、名前を聞いたことはあるけれど、いざ入居の検討を始めるとなると、わからないことばかりで、なかなか先に進めません。介護カレンダーは、そんな「介護に対する不安」をおもちのかたに向けた情報サイトです。