
嵐・二宮和也がMCを務めるバラエティ番組「ニノさん」(日本テレビ系)が、3月いっぱいで終了すると、1月9日配信の「スポニチアネックス」が報じた。
「『ニノさん』は2013年、二宮の初冠番組として深夜にスタートしました。その後、日曜昼の時間帯で長らく放送され、24年に金曜夜7時のゴールデン枠に進出することに。しかし今回、番組が3月をもって終了すると報じられたのです。『スポニチ』の取材を受けた局関係者によると、『ニノさん』はゴールデンに移動したことで高視聴率が求められるようになり、制作陣が苦労していたとのこと。さらに二宮は今年、日曜劇場『VIVANT』(TBS系)の続編出演や嵐のラストツアーなどが控えているため、多忙なスケジュールも終了の一因となった可能性があるといいます」(テレビ誌記者)
そんな「ニノさん」はもともと、深夜やお昼時代の“ゆるい番組の空気”が視聴者から好評を博していた。だが、ゴールデンに進出したことで番組の雰囲気が変わり、一部で「出演者は豪華になったけど、当初の良さが薄れている」と指摘する声も飛び交っていた。
そして今回、打ち切り報道が出たわけだが、一部ファンは終了する理由に疑問を抱いているという。
「二宮といえば、これまでドラマ出演やライブツアーなどが重なってもバラエティに出演し続けてきました。それだけに今回、公式発表ではないものの、『ニノさん』終了理由が“二宮のスケジュールが一因となった可能性”と報じられたことについて、一部ファンからは『嵐が活動再開したのが原因みたいに言わないでほしい』『ニノがもっとハードスケジュールの時から大変だったはず』『二宮くんに責任転嫁しようとしてるのがなんとも悲しい』と疑問の声が相次ぐことに。また、ゴールデンに昇格させた日テレの編成に対しても『勝手にゴールデンに昇格させられて、結果が出ないから打ち切りって納得できない。誰もゴールデンなんて望んでなかったのに…』『昇格からたった1年半で見切りつけるの早すぎない?』などと不満の声があがっています」(前出・テレビ誌記者)
多くのファンから愛されてきた長寿番組なだけに、突然の打ち切り報道に納得できないファンも多いようだ。
