ファッションを楽しむ51歳の女性が公開した、1週間のコーディネートが「すごく良さそう」「コート気になります」とYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で、3万回以上再生されています。
日々のコーディネートを楽しむ50代女性
動画を投稿したのは、日々さまざまなコーディネートを楽しんでいるrinkoさん。その日の気分によってファッションを自由に楽しむ様子を、YouTubeチャンネル「rinkoの洋服部屋」に投稿しています。今回は1週間のお手本コーディネートとともに、GUで購入したお気に入りの商品を紹介してくれるようで……?
まずは1日目、カジュアル&ボーイッシュに仕上げたコーディネートからスタート。ORCIVAL×BEAMSコラボのボーダートップスにユニクロのインナーを合わせ、パンツにはnanamicaのリーバイス501のリメイクデニム、コンバースの靴を組み合わせました。
今回のポイントはブルーのバッグとバンダナ。バッグを斜め掛けすることでポイントになるため、あえてアクセサリーは付けていないそうです。また大きめのトップスは左右の裾をパンツのベルトループに通すと、前をタックインしたような感じになるそうです。
続く2日目は雨だったため、雨の日用のコーディネートです。トップスはHOLIDAYのナイロン地のシャツ、インナーはユニクロ:シーのハイネックシャツ。パンツにはmizuiro indのハイウェストワイドデニムを採用、ベルトで締めてシャツをインしています。これだけでは寒かったため、この上にMAO MADEのナイロン地のジャケットを羽織って出かけたのだとか。
3日目のテーマはカジュアル&スポーツミックス。まずは斜め掛けもできてよく使っているという、コンバースの帆布のバッグを紹介してくれました。
ダウンベストはユニクロのウルトラライトダウン、トップスも同じくユニクロのコーデュロイロングシャツジャケット。インナーには無印良品のボーダーの長袖Tシャツ、パンツはnodのサーカスパンツ、靴はハイカットのコンバースを組み合わせました。
GUのコージーメルトンハーフコート
今年はオーバーサイズの型落ちしたウールコートをずっとチェックしていたというrinkoさん。ZARAやmizuiro indなどあちこちを見ていたものの、最終的にGUのコージーメルトンハーフコート(6990円)を見に行き、即決したそうです。
ちなみにもう1つの候補としては、mizuiro indのウールテーラードジャケット(52900円)があったとのこと。こちらはオーバーサイズで形は好み、素材もよくてスタンドカラーになるなど良い点がたくさんあったけれど、価格などさまざまな面を考慮してGUのコートを選んだのだとか。
コートの紹介をした後は、4日目のモノトーンコーディネートを見ていきましょう。先ほど紹介したGUのコージーメルトンハーフコートに大阪中之島美術館のバッグ、SOLAMONATのニット、インナーはユニクロ、さらにmizuiro indのワイドカーゴパンツ、ユニクロ:シーの靴を合わせました。
なおrinkoさんは身長165センチですが、GUのコートをLサイズにするか、XLサイズにするか悩んだのだとか。というのもrinkoさんは自身の肩幅が気になっているため、肩の丸みを出せるオーバーサイズ気味のものを着たかったのだそうです。しかしこちらのコートはもともとオーバーサイズ気味だったので、Lサイズにしてよかったそうですよ。
また生地感も肌触りもよく、ポケットのフラップを出し入れすることで印象を変えられたり、裏地も付いていたりと品質的にも良い感じとのこと。かなりゆとりもあるため、中に厚手のトレーナーやニットなどを着てむちっとなったり、動きにくくなったりしないそうです。

