
「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」「マジカル頭脳パワー!!」(いずれも日本テレビ系)など1990年代を象徴するクイズ番組や、2003年に放送開始し、いまだに特別番組がお茶の間を賑わせるお笑い番組「エンタの神様」(日テレ系)の総合演出を担当した、演出家・プロデューサーの五味一男氏が、お笑いコンビ「アンジャッシュ」渡部建のYouTubeチャンネル「渡部のサシ飲み」に出演(2025年12月20日付)。
テロップを多用するなど、番組開始当時には視聴者の批判も多かった五味氏の演出に反感を覚えた若き日の渡部も、視聴率の上昇から五味氏のシンパに。
「アンジャッシュはだいぶ早く五味さんの言うことを聞いたほうだと思いますよ」と言う渡部。しかし渡部が所属する事務所の後輩に、より早く五味氏の演出を理解する芸人がいたようだ。五味氏が明かす。
「そうだね。でも、人力舎(渡部らが所属する「プロダクション人力舎」)系で早く聞くようになったのは、実は(東京03)の飯塚(悟志)っちなの。…2003年の忘年会にも来てくれてる。アンジャッシュは来なかったから、呼んでるはずだけど…。飯塚っちはめちゃくちゃ理解が早かった。すごいクレバーだと思う」
そしてもう一組、クレバーな存在として、サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤だけし)の名前も五味氏の口から挙がった。
五味氏が頑張ったと称賛する芸人には「五味賞」として10万円を渡していたそうなのだが、「今考えれば子供だましの10万円ですよ。毎週(ネタを)やらせて、たまに10万円って。オレらはその場でもらって、のし袋捨てて帰った…」と冗談交じりに振り返る渡部に対して、五味氏は、こう答えている。
「このへんがね…サンドウィッチマンは封筒をずっと枕元に置いて拝んでたっていう、この(渡部の)『子供だまし』(発言)との差…」
後に、「サンドウィッチマン」は2007年「M-1グランプリ」、「東京03」は09年「キングオブコント」でそれぞれ優勝を果たしている。
(所ひで/YouTubeライター)
