家具に貼られたキャラクターシール、祖父母が剝がさないワケに気づいた話
ごまみそ☺︎ずっと不安なママ(@gomamiso611)さんの投稿です。実家に行くと、なぜか家具や壁などに子どものころに自分が貼ったシールが、そのまま残っていたりしませんか?「なんでそのまま?」「見た目もちょっと気になるのに…」と思ったりします。しかし、自分が親になって分かったのです…!
ごまみそ☺︎ずっと不安なママさんの話題の投稿がこちらです。
Ⓒgomamiso611
じいじばあばの家とかさ、なんで壁にシール貼ったままなんだろ?剥がせばいいのにとか思ってたけど
子を産んでその理由がわかりました
それすらもかわいいからや
我が子のアート作品は剥がせんわなそりゃ…
家具や壁に貼られたシールひとつひとつが、我が子のかわいらしいアート作品なんですよね。貼られたシールを見るたびに「あのころは…」と子どもの幼かった時期に、思いをはせることもできるでしょう。
だから簡単には剥がせないのですね。シールすらも愛おしい、家族にとってはひとつの宝物なのでしょう。家族への愛に共感できる投稿でした。
優しいバスの車内放送に思わず「ただ1点言わせて」ツッコミに5千いいね
あもう@心療内科医(@QjadtncbKrPf3Ed)さんの投稿したエピソードです。バスや電車など公共交通機関を使う時、自分1人であれば、座席に座れなくてもそれほど気にならないものですよね。しかし、子どもと一緒だったり体調が優れなかったり、あるいは妊娠中など、できるなら座りたいという場面があるのではないでしょうか。
かといって「座らせてほしい」と声をかけるのは気が引けるもの。そんな時に運転士さんが「席を譲ってあげてください」とアナウンスしてくれると助かるものですよね。
あもう@心療内科医さんが投稿していたのは、混み合ったバスでのできごとでした。
混み合うバスに、シルバーカーを押したお年寄りが乗ってこられた。運転士さんが車内放送で、
「さっき乗ったお爺さんを座らせてあげてください。今のままでは発車できません」
その方は席を譲ってもらい、事なきを得た。
運転士さん、えぇ人。
ただ一点、言わせてね。
あの方、お婆さんやってん🤣
おじいさんが座れるように配慮してほしいと、他の乗客へ声をかけたというバスの運転士さん。シルバーカーを押すぐらいですから、バスの揺れや急停止などに耐えるのは難しそうです。運転士さんの判断は正しいですし、席を譲ろうか悩んでいる人にとっても、背中を押してくれるような言葉ですよね。
一方、バスに乗ってきたのは「おじいさん」ではなく「おばあさん」だったそう…。周りの方のフォローもあり、和やかな空気で終わったといいますが、運転士さん以外はヒヤヒヤしたかも?
この投稿に「運転士さんのやさしさにじんわりしてたら、最後の一行で腹筋持ってかれました」というコメントがついていました。いい話の中にあるまさかのオチに、ほっこりとした気持ちになるエピソードでしたね。

