ついに伝えた本音 山下智久“健”×長澤まさみ“礼”、すれ違い続けた恋の結末に反響「涙が止まらない…」<プロポーズ大作戦>

ついに伝えた本音 山下智久“健”×長澤まさみ“礼”、すれ違い続けた恋の結末に反響「涙が止まらない…」<プロポーズ大作戦>

山下智久&長澤まさみW主演ドラマ「プロポーズ大作戦」が順次無料配信中
山下智久&長澤まさみW主演ドラマ「プロポーズ大作戦」が順次無料配信中 / (C)フジテレビ

山下智久と長澤まさみがダブル主演を務めた2007年放送のヒットドラマ「プロポーズ大作戦」(フジテレビ系)の第1~3話と最終話が1月11日までTVerとFODで無料配信中。健(山下)がタイムスリップを重ねても伝えられなかった「好き」の一言をとうとう礼(長澤)に伝えるクライマックスに、視聴者から感動の声が上がっている。(以下、ネタバレがあります)

■健がたどりついた“結婚式当日”

「プロポーズ大作戦」は、大好きな幼なじみ・吉田礼に想いを告げられぬまま彼女の結婚式でスピーチまでする羽目になってしまった岩瀬健が、結婚式場に住む謎の“妖精”(三上博史)にやり直しの“ハレルヤチャンス”をもらい、過去に戻って恋に奮闘するラブコメディ。

スライドショーの写真が撮られた当日に戻り、当時言えなかった「好き」の思いを伝えようとトライを重ねた健だが、どんなに頑張っても戻ってくるとそこはやはり、礼と婚約者・多田哲也(藤木直人)の結婚式だった。第11話(最終話)では、9回のハレルヤチャンスを通して“想いを伝えること”の難しさと大切さを知った健が運命の結婚式当日を迎え、いよいよ友人代表スピーチに立つ。

■「今でも礼のことが好きです」

「多田さん、礼さん、ご結婚おめでとうございます」と静かに話し始めた健。だが、少し言葉を切り「多田さんには申し訳ないですが、礼が結婚を諦めてくれればいいと思ったことがあります。礼を連れ去ってしまいたいと思ったこともあります」と本音を語り始める。

そして、涙で声を詰まらせながら「たった一言が、一度も言えませんでした。僕は…僕は、礼のことが好きでした。正直言うと、今でも礼のことが好きです」と打ち明けた。聞いている礼の目からも大粒の涙がこぼれる。

■視聴者も共感「結末知ってるのに…」

だが、健が立っているのは礼と多田の結婚式だ。幹雄(平岡祐太)やエリ(榮倉奈々)、ツル(濱田岳)や出席者たちが見守る中、健は「でも礼は、今日多田さんと結婚します」「礼、結婚おめでとう。幸せになれよ。幸せになんなかったら…マジで許さないからな」と、けじめをつけるように続け、スピーチを終えるとそのまま会場を後にした。

結局、スピーチまでに健が奇跡の扉を開くことはなかった。会場を出て、誰もいない教会でひとり涙を流す健の姿に、視聴者からも「最終回、涙が止まらない…」「結末知ってるのにボロ泣き」「最後まですれ違う2人!」「うっかり昼休憩で最終回見ちゃって困ってる」などの声が続々と上がった。

だが、健と礼の恋の物語には続きが…。健が去った後の会場で、礼はスライドショーを見ながら「健の優しさを信じ切ることができず、諦めてしまったのは私だった…」と後悔を噛みしめる。そして、そんな礼の姿を見た多田は式の後、礼に「賭けをしよう」と切り出す。

最終回後の「プロポーズ作戦スペシャル」では驚きの“結婚式の1年後”が描かれ、視聴者からも「人生で一番好きなドラマ!」「このドラマはスペシャルまで込みで神ドラマ」「何回見ても泣ける」などの声が上がる同作。FODプレミアムでは最終回後のスペシャルもふくめ全話独占配信中で、健の“人生最後の恋のやり直し”を見届けることができる。

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。