犬が『耐えられる寒さ』とは?冬場の室温は何度に保てばいいの?設定する際の温度まで

犬が『耐えられる寒さ』とは?冬場の室温は何度に保てばいいの?設定する際の温度まで

暖房以外にも寒さ対策グッズを併用して

冬の部屋で過ごす女性と犬

暖房は冬場の室内に欠かせないものですが、室内で快適に過ごすためには暖房器具だけでは足りない可能性もあるでしょう。その場合は、以下の寒さ対策グッズを併用してください。

毛布 床暖房 ペットヒーター 加湿器

ペットヒーターであれば、愛犬が寒さを感じた際に自分でヒーター上へと移動して暖を取ることができます。床暖房の場合は、涼む場所がないという欠点がありますが、その場合は、クールマットを一箇所に設置しておくと安心です。

また、加湿器を併用することで、部屋の湿度が高まり、体感温度が上がるという研究結果も!室温だけでなく湿度も調整してくださいね。

犬が過ごす部屋で暖房を使う際の注意点

ヒーターに前足をかける犬

犬が過ごす部屋で暖房を使う際は、以下の注意点を守りましょう。

室温が高すぎると脱水症状や熱中症の危険性があるので注意 床置きヒーターやコタツは飼い主がいるときのみ使用する 空気が乾燥しすぎないように加湿器や濡れタオルを併用する 普段より多めに水分を用意しておく 暖房の風が直接当たる場所に寝床やケージを置かない 1日1回は必ず換気する

床置きヒーターやコタツは、時々ワンコが近づきすぎて火傷を負ったり、軽い熱中症になるというケースが起こります。健康面を考えて、飼い主が近くにいる時のみ使用しましょう。

また、暖房によって空気が乾燥すると、喉が乾きやすくなります。普段よりも多めに水を用意しておくと、脱水症状を回避できますよ。

提供元

プロフィール画像

わんちゃんホンポ

犬のために、犬の気持ちを知り、犬と共に暮らす。 わんちゃんホンポは、あなたとわんちゃんの共同生活に色付けをする犬の総合支援サービスです。