
所ジョージがMCを務める「所さんの世田谷ベース」(毎週土曜夜10:00-10:55、BSフジ/FOD・TVerでも配信中)の第453回「鍋を制する者は、世界を制す。」が1月10日(土)に放送された。所ジョージ的モノの考え方や閃いた遊び、世の中の楽しみ方を発信する同番組。2026年最初の回では所が卒業したと語っていた“磨き”作業をふたたび始めたエピソードや、“磨き”から始まったある感動的なエピソードが語られた。
■“磨き屋”引退撤回、更なる磨きへ
以前の放送で、“磨き”からの卒業を宣言した「磨き屋」所。しかし番組冒頭から「磨き職人の所です」と挨拶すると、すっかり卒業宣言をなかったことにして磨き作業をしている最中のエピソードが語られた。長時間磨き作業をしているうちに手がつってしまうこともあると明かし、手の甲を枕代わりにして休むとゆっくりと手が伸びて熟睡できるという謎知識も飛び出す。
なおそうして磨きに没頭していたところ、ご近所の人たちから所の奥さんへ「所ジョージは磨き職人」という話が伝わったそう。すると奥さんは所を巧みに誘導して、10年・20年ほど洗っていないと思われる鍋2つを磨かせたというのだ。所は役に立つものを磨けということだと笑い、「カミさんがイジワルして!」と楽しそうに語っていた。
鍋を綺麗に磨き上げるのは大変だったと奥さんに話すと、「言わなきゃいいのよ!」と反発があったともこぼす所。しかし寝る前に、磨いた鍋が「新品みたいになった」と言われたことでやる気がみるみる回復したそう。「あいつは上手いよね作戦が!」と笑って、2個目もしっかりと綺麗にしたと所家ののろけ話を結んだ。
■思わぬ流れを見せた、夫婦愛が光る“磨き屋”エピソード
鍋を磨いていると普段のトイガンよりも喜んでくれた奥さん。それを見て「もっと喜ばせてやろうかな」と思っていた所の目に、夫婦と長年連れ添ってきたゴミ箱が目に映った。
所の奥さんが大学の時に購入し、現在に至るまで修繕・補修しながら50年ほど使い続けているというそのゴミ箱。以前奥さんが処分しようとした際に、所が「俺が居候してたときからあったから。これは捨てづらいな」と世田谷ベースに持ち込んで“隠ぺい”していたものなのだという。
世田谷ベースの奥深くに隠ぺいしていたゴミ箱の補修は数少ない資材でおこなわれ、所の創意工夫によって新たに生まれ変わる。細い木でできた本体を銅線で補強し、縁もしっかり磨くと「これがまた綺麗になっちゃってさ~」と完成品の写真を見せる所。スタッフが思わず「縁もビカビカじゃないスか」とこぼした瞬間、所は「当たり前だよ!あの鍋を制した人は、なんでも綺麗にできる!」「俺ね、弟子雇おうかなと思って」と大笑いする。
ひょんなことから始まった“磨き”作業が思わぬ形で夫婦の絆をより強くし、50年来の思い出の品も綺麗に修繕することに。思わぬほっこり展開を見せた“磨き屋”エピソードだった。
■クラブ、鍋、ゴミ箱…さまざまなものを磨き満足げな笑顔
今回の放送では、所が卒業したと語った“磨き屋”のエピソードが公開された。数々の強敵を磨き上げてきた所だったが、奥さんからの思わぬ宿題にはさすがに苦戦を強いられたようだ。
「もっと喜ばせてやろう」という気持ちから始まった50年を共にしたゴミ箱の補修エピソードでは、より強い夫婦愛を感じることができた。自分の楽しみのために磨き、ときに誰かを想って磨く。“磨き屋”の名に恥じない活躍を見せてくれた。
所が好きなことを好きに語り、好きに展開していく「所さんの世田谷ベース」。次回は1月17日(土)にBSフジにて放送される。また今回紹介した第453回「鍋を制する者は、世界を制す。」はTVerおよびFODで視聴可能だ。

