トッピングなしでもうまい「袋麺」ランキング! 2位は「日清ラ王」、1位は?

トッピングなしでもうまい「袋麺」ランキング! 2位は「日清ラ王」、1位は?

 手軽に調理でき、長年にわたって家庭の定番として親しまれている袋麺。味わいやスープの完成度などを背景に、トッピングなしでも十分においしいと感じられる商品も少なくありません。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「トッピングなしでもうまい袋麺」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの人から「トッピングなしでもうまい」と支持を集めたのは、どの袋麺だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

第2位:日清ラ王

 第2位は、得票率10.6%の「日清ラ王」でした。日清食品より1992年から発売されている即席麺のブランドです。独自の製麺法により、本格志向で生タイプのカップ麺として誕生。発売当初から爆発的な人気を呼びました。袋麺シリーズは2012年に登場。「煮込み調理」「3層太ストレート製法のノンフライ麺」を組み合わせることで、生麺のような食感を再現しました。

 麺のおいしさで知られるシリーズで、内層にデュラム粉を配合することで密度が増し、芯のしっかりしたコシの強い麺を実現。「醤油」には「阿波尾鶏エキス」と「小豆島産醤油」、「塩とんこつ」には「赤穂産焼き塩」と「直火釜製法豚の香味油」など、2種類の厳選素材を加えることで、より深いうまみを引き出しているところも魅力です。

第1位:サッポロ一番

 第1位は、得票率14.0%の「サッポロ一番」でした。サンヨー食品より1966年から発売されている即席めんシリーズです。「サッポロ一番(しょうゆ味)」の発売を皮切りに、1968年には「みそラーメン」、1971年には「塩らーめん」を発売し、一躍人気シリーズとなりました。

 現在は「しょうゆ味」「みそラーメン」「塩らーめん」のほか、「ごま味ラーメン」「塩とんこつラーメン」など、多彩なバリエーションを展開しています。「しょうゆ味」の麺にはしょうゆを、「みそラーメン」の麺にはみそを練りこむなど、スープとの一体感を大切にしているところも支持を集めたのではないでしょうか。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。