「黒がNG」じゃなかった! 40代、アイラインで“老け見えする人”と“若く見える人”の決定的な違い

「黒がNG」じゃなかった! 40代、アイラインで“老け見えする人”と“若く見える人”の決定的な違い

(1)リキッドライナーでまつ毛の隙間を点で埋める

 まつ毛の隙間をアイライナーで埋めると、ぼんやりしがちな目元が引き締まって見えます。老け見えを回避するコツは、黒の印象を和らげること。目頭から目尻までしっかりと描くのではなく、まつ毛の上をなぞるのでもなく、まつ毛の隙間を点で埋めていきます。

アイライナー ペンシルでは小さな点を描きにくいので、リキッドを使うのがおすすめ。目尻側を軽く引っ張り、鏡を見ながらアイライナーをまつ毛の下から差し込むようにします。

 うまく描くコツは、肘をテーブルなどに固定させ、脇を引き締めて描くこと。ブレずに狙った部分に小さな点を描きやすくなります。うっかり点が大きめになった場合も慌てなくて大丈夫です。すぐに綿棒で調整しましょう。

(2)ペンシルライナーで細く一筆描きして綿棒でぼかす

 リキッドはブレやすくてどうも苦手だという方は、ペンシルでもいい方法があります。ただし、先端が細いものを使うこと。そのうえで、細く一筆描きします。このとき多少ガタガタしてもOKです。

アイライナー 綿棒でぼかして黒の印象を和らげつつ、ガタガタになってしまった部分を調整しましょう。必要があれば描き足しても構いませんが、何度も同じ箇所を描くと濃いラインになってしまいます。黒の印象が強まらないように気をつけましょう。ナチュラルなのに引き締まった印象に見えます。



配信元: 女子SPA!

提供元

プロフィール画像

女子SPA!

女子SPA!は出版社・扶桑社が運営する30~40代女性向けのWebメディアです。恋愛、結婚、仕事、育児、さまざまな人間関係や価値観など…“リアルを生きる女性たち”に役立つ情報をお届けします。