ベルギー発祥のプレミアムチョコレートブランド「GODIVA(ゴディバ)」。ベルギー王室御用達であり、1926年に創業してからそのおいしさを世界へ発信し続けています。そんなゴディバの日本法人である「ゴディバ ジャパン」は、日本全国に4店舗のみ(※2026年1月時点)の「GODIVA Bakery ゴディパン」も展開。同店では、菓子パン・惣菜パンをショコラティエの新たな発想で再解釈したパンが楽しめるベーカリーです。
本記事では、そんな「GODIVA Bakery ゴディパン」について紹介します。
「GODIVA Bakery ゴディパン」とは?
「GODIVA Bakery ゴディパン」は、「町のパン屋さん meets ゴディバ」をコンセプトに、ショコラティエならではの視点で菓子パンや惣菜パンを再解釈した新感覚のベーカリー。チョコレートの魅力を最大限に引き出した、カカオフルーツを使ったクリームパンやショコラティエのカレーパンなど、オリジナリティあふれる豊富なラインアップが魅力です。
2026年1月時点では、東京都千代田区の「本店」、愛知県名古屋市の「松坂屋名古屋店」、東京都豊島区の「西武池袋本店」、京都府京都市の「京都四条店」全4店舗を展開。本店・名古屋店・池袋店では限定パンも提供されており、これを目当てに店へ足を運ぶ人もいるようです。各店舗では入店のために整理券を配布している時間帯もあるので、訪れる際は公式SNSなどをチェックするのがおすすめです。
SNS上では、「西武池袋にできたゴディパンおいしかった! クリームパンとちぎりパンが好み!」「パンも全部おいしくて、チョコは流石……。辛めのカレーとチョコも複雑に合わさっていて良かった」「1人5個まででは足りん……!」「カレーパンがチョコとあってておいしい」「チョココロネおいしすぎ」といった声が寄せられています。
甘いものの次はしょっぱいもの! 無印良品のライスバーガーもおいしい!
無印良品の「ライスバーガー ひよこ豆と鶏肉のキーマカレー」(税込み:550円)は、インド料理のキーマカレーをアレンジし、ターメリックライスをバンズ代わりに使ったユニークなライスバーガー。鶏肉と玉ねぎをベースにスパイスの香りを効かせ、ひよこ豆を加えることで風味と食感に奥行きを持たせています。パンではなくごはんを使用しているため、しっかりとした満足感が得られるのも魅力。冷凍食品で個包装されており1個ずつ温められるうえ、手軽に手で持って食べられるのも便利です。

