正月に食べるものと言えば、餅。
そのまま焼いたり、お雑煮にしたりして食べる機会が多いですが、買いすぎて余らせてしまった…なんて経験がある人もいるでしょう。
2026年1月7日、俳優の杉浦太陽さんがYouTubeチャンネルを更新。余った餅を使ったレシピを紹介したところ、反響が上がりました!
杉浦太陽流!餅入りミネストローネの作り方
「餅ってみなさん、結構余っていると思う」と話す、杉浦さん。
餅と冷蔵庫の余りものを使って作るのは、なんとミネストローネ!
妻でタレントの辻希美さんも絶賛したレシピとのことで、どんな味がするのか気になりますね!
材料
材料はこちらです。
【材料(1人前)】
・タマネギ 2分の1個
・ニンジン 2分の1個
・キャベツ 2分の1個
・サツマイモ 1個
・ベーコン 3枚
・シメジ 1個
・塩コショウ 適量
・豆の缶詰 1個
・ケチャップ 適量
・ハチミツ 適量
・ホールトマト 1個
・餅 3個
餅入りミネストローネはとろとろ&まろやか
まずはタマネギとニンジン、サツマイモ、ベーコンを1cmサイズにカットします。
鍋にオリーブオイルを引き、ベーコンを炒めましょう。
軽く焼き目がついたら、タマネギ、ニンジン、サツマイモを加えて、さらに炒めます。
ほぐしたシメジを入れて、塩コショウで味を整えてください。
手で一口大にちぎったキャベツと、豆の缶詰を投入。ケチャップとハチミツを入れて、具材と絡めます。
ホールトマトと水を入れて一煮立ちさせたら、キャベツを加えてください。
ここで、餅を投入!1個を4等分にカットして、鍋に入れましょう。
餅を入れることによって、とろみがついて、まろやかな味わいになるのだとか!
餅を好みの状態まで溶けたのを確認したら、皿に盛りつけてでき上がりです!
餅が隠れた仕事をしていて、おいしい!
一口食べた杉浦さんは「はい、うまい~」と味を絶賛!
ケチャップとハチミツの甘さで、トマトの酸味が目立ちすぎることがなく、とても食べやすく仕上がっているといいます。
また、キノコのシャキシャキとした食感と、タマネギとニンジンの旨み、優しい甘さのサツマイモの組み合わせが抜群だそうです。
餅は、絶妙にとろけていて「具としてあり!」「すごい隠れた仕事をしているな」と杉浦さんは語っていました。
杉浦さんお手製のミネストローネには「食べてみたい」という声が続出しています。
・辻さんの好きなものを作ってあげるなんて素晴らしい!うらやましいな。
・理想の夫すぎる!相手の気持ちを考えて作っていて素敵です。
・発想が天才。ちょうど餅がたくさん余っていたので、ありがたい!
・深夜なのにお腹が空いてきた…!私も作ってみますー!
妻の辻希美さんも料理が得意!
杉浦さんは、過去にもYouTubeチャンネルにて、さまざまな食材を使った料理を公開。
2025年7月16日には、真ダラのムニエルや、『高野豆腐の野菜ピザ風』といったアレンジ料理を披露しました。
高野豆腐を薄く切って… 杉浦太陽が作った料理に「初めて見た!」「最高」
杉浦さんだけではなく、もちろん妻の辻さんも料理が大得意。
2026年1月1日、杉浦さんのInstagramで、辻さんお手製のおせち料理が公開されました。
豪華なおせち料理のほか、牛肉やチャーシュー、レンコンやゴボウが入った煮物など正月らしい華やかな食卓が写っていますよ。
杉浦太陽、アップしたおせち料理に「さすがですね!」 妻・辻希美とのツーショット写真も!
料理が得意なパートナーがそばにいるのは、本当に心強いものです。
杉浦さんみたいな人が近くにいれば、毎日の食卓も、日常のちょっとした瞬間も、あたたかく彩られていくことでしょう!
[文・構成/grape編集部]
出典 【太陽飯】ノンに大好評だったあのスープをお正月アレンジにしてみた!/sugiurataiyou_official
