まん丸い瞳をして飼い主さんに視線を送る猫。

引用元:@Nma76011093
写真に写るキラキラとした瞳で見つめている猫は、X(旧Twitter)ユーザー@Nma76011093さんの愛猫のちょこ先輩(本名:ちょこちゃん、取材当時8才)です。
この写真は、ある朝に撮影されたもの。前日に遊んだ猫じゃらしを置いたままにしておくと、ちょこ先輩が猫じゃらしの横に立ち、見つめてきたといいます。
飼い主さん:
「このしぐさは遊びたいときにするものなので、『今日も遊びたいのかな?』と思いました」
飼い主さんがちょこ先輩の遊びたいアピールをSNSに投稿すると、一緒に遊んであげたくなる人が続出。フォロワーからは、次のような声が寄せられました。
《上品なおすましがかわいい》
《この瞳で見つめられたら遊びまくっちゃいますね》
《最高の瞬間をありがとう》

引用元:@Nma76011093
断ることができないくらいにかわいい瞳をして遊びに誘われた飼い主さんは、このあと、ちょこ先輩の要望に応えてあげたのだとか。
飼い主さん:
「このあとは、10分ぐらい一緒に遊びました。遊びはじめは、元気よく猫じゃらしを追いかけたり、クッションに猫キックをしたりしていました。ちょこ先輩があまりじゃれなくなったところで、この日は終わりにしました」

引用元:@Nma76011093
“誘い慣れている”と感じるほどかわいくアピールしていたちょこ先輩ですが、飼い主さんによると、ふだんは積極的に近づいてくる性格ではないのだとか。
飼い主さん:
「臆病なのであまり人の近くに来ませんが、遊びたいときは寄ってきて、アピールをしてくれます」

引用元:@Nma76011093
そんなちょこ先輩の存在は、飼い主さんにとって大切な原動力になっているそうです。
飼い主さん:
「心を癒やしてくれる存在ですね。また、このコがいるおかげで、Xでいろいろな人と交流することができました。猫に関連する神社やイベントに行くことも増え、自分の行動を広げる要因にもなっています」
ふだんは控えめな猫がアピールする姿は、奥ゆかしいかわいさがありますね。これからもちょこ先輩は、飼い主さんに遊びたい気持ちを瞳で訴えてアピールすることでしょう。
ねこじゃらし捕獲失敗!? 「ヘッドスライディング」する猫がかわいすぎる
写真提供・取材協力/@Nma76011093さん/X(旧Twitter)
取材・文/小崎華
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
