
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、『〇〇のめざめ』を紹介する。作者の大上さんが、12月8日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、5000件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、大上さんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
■彼女のフリをしてほしいと女装を頼まれた男の子

あるとき、友人から“女装して彼女のフリをしてほしい”と頼まれた白井。即答で「嫌だけど」と断るが、モテ男特有の悩みを持つ友人は「他校の女子がしつこくて」「穏便にすませたい」「女子に頼んで面倒事になるのも嫌」と言って頼み込む。
仕方なく了承した白井は、女子から制服を借りて髪の毛もロングにし女装した。友人からは歓声とともに「女子の才能ありまくり!」と評される。さらに“コンテスト出れる”“素質ある”と絶賛された白井は…。
大上さんの作品を読んだ人たちからは、「こういうエピソード好き」「悶絶しちゃう」「全部がツボ」「好きな話すぎて歓喜」など、多くのコメントが寄せられている。
■作者・大上さん「目についた時、皆の程よい暇つぶしになれていれば嬉しい」

――『〇〇のめざめ』を創作したきっかけや理由があればお教えください。
寝る前になんか描こうと思った時に1コマ目のセリフが浮かんだので、ずるずる続けて2pにしました!ただの思いつきです。
――本作では、花を背負っている白井の女性姿が非常に印象的でした。本作を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。
うーん、特にこだわりはないですね…。殴られる男の子がかわいいと思うので2p目の1コマ目に注目してください!
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
出オチ好きなので1コマ目のスピード感が1番気に入ってます。
――普段作品のストーリーはどのようなところから着想を得ているのでしょうか?
お笑い好きなんで、こういう場面でこんなセリフあったらおもろいかな、みたいのが多いですね。その上で欲出すとこういうキャラ萌えるよな〜とか、起承転結が欲しいな〜とか。難しいです。基本ふざけたり小ボケ考えるの好きです。
――大上さんの作品は、どれも続きが読みたくなります。作画の際にこだわっていることや、特に意識していることはありますか?
いや…全然…。私の絵ってめちゃくちゃ雑じゃないですか…。チープでかわいいものが基本好きなのでそういう雰囲気出てれば嬉しいかな〜くらいですね。昔から何をするにも「早いが雑」って評価を下されるんですけど、それが全面に出てますよね。
――今後の展望や目標をお教えください。
個人で勝手に発信してるだけなんで、マイペースに自分のストレス解消になれば嬉しいです。量がたまったら記念に本とか作ってみたいです!あと丁寧な絵描けるようになりたいですね…。
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
何故私なんぞにインタビュー依頼が来たのか謎に思ってる方が多いと思いますが、私も謎です!暇つぶしの産物がほとんどなので読者なんて大仰な呼び方に抵抗感がありますが、もし目についた時、皆の程よい暇つぶしになれていれば嬉しいです。ここまで読んでくれてありがとうございました!

