【関東在住者に聞いた】「県庁所在地名を聞いても県名がパッと思い浮かばない」都道府県ランキング! 第2位は「三重県」、第1位は?

【関東在住者に聞いた】「県庁所在地名を聞いても県名がパッと思い浮かばない」都道府県ランキング! 第2位は「三重県」、第1位は?

 日本の47都道府県にはさまざまな魅力があり、各県で県庁所在地は行政の中心として大切な役割を担っています。ただし、県名と県庁所在地の名前が一致していない県も多くあり、県庁所在地を聞いても県名がすぐに思い浮かばないこともあるのではないでしょうか。

 そこでねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の男女を対象に「県庁所在地名を聞いても県名がパッと思い浮かばないと思う都道府県」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関東在住者から「県名がすぐに思い浮かばない」と思われている都道府県は、どこだったのでしょうか。

第2位:三重県

 第2位に選ばれたのは、得票率7.8%の「三重県」でした。「お伊勢さん」の愛称で知られる伊勢神宮や、世界遺産の熊野古道など、歴史的な名所の多い地域です。お茶の産地としても知られるほか、伊勢エビや松阪牛、伊勢うどん、赤福などのご当地グルメも充実しています。

 そんな三重県の県庁所在地は津市。かつては安濃津と呼ばれ、「日本三津」にも数えられます。都道府県名と県庁所在地名が異なるほか、隣接する滋賀県の県庁所在地「大津市」と混同しやすい点も、県名が思い浮かびにくい要因かもしれません。

第1位:島根県

 第1位に輝いたのは、得票率9.0%の「島根県」でした。大黒様の「大国主大神」を祭る出雲大社をはじめ、数々の神話の舞台として知られる地域です。県内には、世界遺産に登録された石見銀山や、国宝の松江城といった観光名所も点在。また、「出雲縁結び空港」「萩・石見空港」「隠岐世界ジオパーク空港」と3つの空港を有しています。

 そんな島根県の県庁所在地は松江市。同じく「松」の漢字が入る県庁所在地には、愛媛県の県庁所在地「松山市」と香川県の県庁所在地「高松市」があります。また、一見漢字が似ている島根県と鳥取県が隣接しておりしばしば混同されることも、県名が思い浮かびにくい要因の一つかもしれません。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。