1.仕上がりの8割を決める【ベースメイク】
大人のメイクは、まず土台づくりが最重要。メイクの仕上がりを決めるのはほぼベースメイクと言っても過言ではありません。このベースメイクが整っていないと、どんなにアイメイクを頑張ってもきれいに見えないんです。
・正しい順番は①化粧下地②ファンデーション③コンシーラー④フェイスパウダーの順番。
メイクの前にスキンケアでしっかり保湿をします。その後は、すぐに下地を塗らず、軽く時間を置くかティッシュで余分な油分をオフするのがヨレにくいベースメイクを作るポイント。
ファンデーションは顔全体に薄くのばしていきます。カバーしたい部分や気になる部分は、コンシーラーで補正すると、厚塗り感のない自然な仕上がりになります。

フェイスパウダーは、テカリやすい部分を中心に必要なところだけでOK。
全顔にしっかりのせすぎると、乾燥したり老け見えの原因になるので注意しましょう。
2.印象を左右する【眉&アイメイク】
ベースメイクが完成したら、次は顔の印象を決める眉とアイメイクに進みましょう!
・正しい順番は①眉メイク②アイシャドウ③アイライナー④マスカラ
実は、眉と目元はセットで考えるのが大人メイクの正解!眉の順番は悩みどころですが、実はアイメイクより先に眉を描いておくのが正解。眉を先に描くとアイメイクの濃さバランスが取りやすくなるんです。眉を後回しにすると、「目元が濃くなりすぎた」「眉だけ浮いて見える」といった失敗につながりやすくなるので注意しましょう。

アイシャドウは、ベースカラー→中間色→締め色の順でのせていきます。縦のグラデーションではなく、今っぽさを出すために横方向にグラデーションを作るように意識してみてくださいね。
アイライナーは「しっかり描く」というより目尻にスッと「自然と仕込む」を意識。マスカラは必ず最後に塗ることで、にじみやダマを防げますよ。

大人の目元は、盛りすぎない=若見えを意識しましょう。

