3.血色と立体感をつくる【チーク&立体メイク】
目元が仕上がったら、顔全体に血色と立体感をプラスしていきましょう。
・正しい順番は①チーク②シェーディング③ハイライト
まずはチークで血色感を足します。ここで気をつけたいのがチークののせすぎでおかめさんのようになってしまうこと。「ちょっと足りないかな?」くらいで止めるのが、大人にはベスト!

次にシェーディングでフェイスラインや鼻筋に影を仕込んでいきます。そして最後にハイライトを入れます。シェーディングで影を作り、ハイライトで光を集めることで、大人の疲れ顔が目立ちにくくなります。
4.全体をまとめる【リップ&最終仕上げ】
最後は、メイク全体をまとめるリップ。リップを塗る時は全体のバランス調整を見ながら塗っていきましょう。
リップは顔の印象を大きく左右するパーツ。「もう少し血色が欲しい」「華やかさを足したいな」と思った時に最後に塗ることで微調整がしやすくなります。
塗る時は鏡を少し離して顔全体が映るようにしてみましょう。リップが目立ってしまい濃くなりすぎるようなら軽くぼかすだけでもOK。
塗らないままだと血色感がなく、物足りない印象に見えてしまうので必ずリップは使いましょう。

《この記事でおすすめのアイテム》
マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース NEO
SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション
セザンヌ 超細芯アイブロウ
クリニーク チークポップ15.08
ケイト リップモンスター クリアトーンC02
大人メイクの正しい順番についてお伝えしました。メイクの順番は、毎日なんとなく続けているからこそ、見直す機会が少ないもの。でも実は、少し順番を整えるだけで「老けて見える」「しっくりこない」といった悩みはぐっと減らすことはできるんです!
難しいテクニックなし!今日からは、この記事でお伝えしたポイントを意識するだけで洗練されたメイクに仕上がりますよ。

