強風の日の心温まる出来事、投稿者はどう感じた?
grapeマンガ編集部は、ななぴっぴさんを取材。
反響を呼んでいることに対する率直な感想や、当時の心境について聞いてみました。
――漫画には、12万件以上の『いいね』がつくほどの反響が寄せられています。率直に、今のお気持ちをお聞かせください。
自分が「なんかいいなあ」と思った光景を伝えたくて漫画にしたので、多くの方に「なんかいいなあ」が伝わったことが嬉しいです。
――「えらい!」と褒めたおばあさん、ビニール袋をキャッチした外国人を見て、それぞれどのように感じましたか。
みんないい人だなと思うのですが、とっさに他人にはっきりと「えらい!」と言える人は少ないと思います。自然に他人に声をかけて場の雰囲気をよくできる人って、「いいなあ〜」と改めて思いました。
それと、おばあさんの「えらい!」は彼らにちゃんと通じたのかな?と思いました。漫画では赤面させましたが、実際は照れくさそうに何度も振り返りながら歩いている様子でした。
もし意味が通じていなかったとしても、後で『えらい』の意味を調べてくれていたら嬉しいなと思います。
「良心に国籍は関係ない」のだと感じさせてくれる、ななぴっぴさんのエピソード。
ななぴっぴさんのみならず、2人の外国人もまた「なんかいい日だったな…」と、一日を振り返ったに違いありません!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]
出典 @_2slit
