その忙しさの正体は「見えないタスクの渋滞」。暮らしの中の小さな家事こそ、翌月に持ち越さず消化しておくことが大切です。
そこで、今回は「誰でもできる仕組み」で暮らしをラクにする時短研究家ママのあらきあゆみが、簡単にマネできる「月末リセット術」を紹介。月末リセットする家事を決めることで、翌月の「モヤっと」を残さない暮らしをつくります。
1. お財布を整える
まずはお財布の中のレシートや使っていないポイントカード、有効期限切れのクーポン、必要以上の小銭を取り出して残高をチェックしましょう。お財布の中を整理することは、お金を節約するだけでなく「時間の節約」にも繋がります。
財布を整理しておくと、レジ前で焦らず済みますし、使えるお金がわかっていれば、買っても良いか悩む時間も減ります。
財布の中から不要なものを取り出すだけなら、5分あればできるので簡単です。
2. 書類を片づける
学校や園・役所・DM等の書類、子どものお絵かき…月末は紙が溜まりがちです。その都度、不要な紙を処分することが理想ですが、家族にも関連するものだとその場で判断が難しいのも事実ですよね。月末には「処理するルール」をつくって家族と共有しておけば「捨てる・捨てない」の判断もスムーズになります。保管場所も処分の行方も決まっていない書類がなければ、書類捜しの手間も減らせます。

