「ちょこん」だった子猫が「ドデーン」に! ラグドールの成長ぶりに驚き。
生後8カ月ごろのむーむーくん
引用元:@shiroan_chan
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@shiroan_chanさんの愛猫・むーむーくん(取材時1才4カ月/ラグドール)。
こちらは生後8カ月ごろの様子です。もふもふの毛並みに、まだ子猫らしいあどけなさが残る一枚で、ぬいぐるみのような雰囲気が印象的です。
それから2カ月後、生後10カ月になったむーむーくんの姿は……。

引用元:@shiroan_chan
体は大きくなり、首まわりや胸元の毛量がさらに増量。「もこもこ感」が強くなったように見えます。
ちょこんとした座り方も大胆になって、脚を投げ出すようなどっしり感に。顔つきは少し凛々しくなり、骨格も立派になりました。

引用元:@shiroan_chan
投稿は、Xで1.6万件の「いいね」を集め話題に(2026年1月5日時点)。たった2カ月でここまでたくましくなったむーむーくんの姿に、Xユーザーさんからは「大きくなったのに、可愛くもなっていて凄い…」「ぬいぐるみ感がたまりません」「モフモフしてて触りたい衝動にかられます」との声が寄せられています。
「臆病な性格」から「甘えん坊」に
引用元:@shiroan_chan
飼い主さんが「ホワイトタイガーの赤ちゃんすぎるだろ」と思わずツッコミを入れるほど、子猫のころからたくましさの片鱗を見せていたむーむーくん。
ところが、お迎え当初は「本当に臆病な性格」だったそうです。
飼い主さん:
「お迎え当日は、運んできたカートから何時間も出てこなくて心配していました。ですが、毎日少しずつコミュニケーションを重ねることで、だんだんと心を開いてくれるようになり、今ではとても甘えん坊な性格になりました」

引用元:@shiroan_chan
たとえば、飼い主さんが朝起きるのが遅れたり、別の部屋へ移動したりすると、「むー!」と鳴いて存在を全力でアピール。
そんなむーむーくんの姿に、飼い主さんは「まだまだ赤ちゃん気分なので、ずっと近くにいてほしいようです」と話しています。

引用元:@shiroan_chan
むーむーくんの成長ぶりについては、「やはりサイズの変化がいちばん印象的です」と話す飼い主さん。こう表現しています。
飼い主さん:
「擬音で言うと、『ちょこん』だったのが、『ドデーン』になった気がします。
また、毛質も変化しました。写真だとわかりづらいですが、お迎えしたてのころはゴワゴワした質感でした。そこから手入れや食事に気を遣い、現在ではサラサラのふわふわに変化しました」

引用元:@shiroan_chan
順調に大きくなり、現在は1才4カ月(取材時)になったむーむーくん。先住猫のしろあんちゃん(取材時3才/ノルウェージャンフォレストキャット)とも一緒に寝るほど仲良しです。
飼い主さんは、これからの暮らしについてこう語っていました。
飼い主さん:
「お迎えしたときと比べて、伸び伸びと過ごしてくれているのが何よりも嬉しいです。
先住猫のしろあんの背中を見て育っているので、甘えん坊なところはお姉ちゃん譲りですが、これからもたくさん甘やかして幸せに暮らしてもらえたらなと思っています」
ベージュの毛色の印象が強かった子猫→3年後には激変!? 別猫のような成長ビフォーアフターにびっくり
仕事中の飼い主にべったりな子猫、2年の月日を経て「甘え方」に変化!? 「どうしてこうなった」な姿が話題に!
生後4カ月の子猫、半年後に「こんなに大きくなる!?」 成長ビフォーアフターに驚きを隠せない
「生後2カ月→生後20カ月」の猫の写真を比較 想像以上の変化に飼い主も驚き!
大きくてもふもふな猫、しかしお風呂に入った姿は… 「毛量詐欺のビフォーアフター」が可愛すぎる
写真提供・取材協力/@shiroan_chanさん/X(旧Twitter)
取材・文/二宮ねこむ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
