義母「入ってるじゃない!」マトリョーシカ並みのパッキングから探すのは無理 #頑張り過ぎない介護 276

義母「入ってるじゃない!」マトリョーシカ並みのパッキングから探すのは無理 #頑張り過ぎない介護 276

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

朝、義母の部屋に行くと「具合は悪いんだけど……。熱は36.7℃です」と報告されたまる子さん。ここ最近、毎日不調アピールが続いていたこともあって、しばらく待機して用事を頼まれないことを確認してから、まる子さんは予約していた美容院へ行きました。しかし帰宅してから、義母が「まる子さんが出かけた後、急に体が熱くなって、熱を測ったら9℃……」と言いに来たので、まる子さんは「39℃の発熱」だと勘違いして大焦り。よく話を聞き「36.9℃だったの」とのことで、何事もなくホッとしましたが、心の中で「紛らわしい……!」とつぶやいていました。

紹介された病院へ、いざ出陣!

親戚から、息子の大好物でもあるシジミが発泡スチロールいっぱいに届き、まる子さんは喜んでいました。早速砂抜きに取りかかりますが、そこに義母が登場。「これはいいシジミだから、大きいものを分けて、かき揚げとかシジミご飯にしたらいいと思うの」と言ってきました。さすがにひとりで選別作業をするのは難しいと思い、義母に手伝ってもらうことにしましたが、義母は4つだけ選別しただけで退場……。ただでさえ老眼で手元を見るのが大変なのに、黒光りするシジミを見つめ続け、まる子さんは疲労困ぱいです。

頑張り過ぎない介護/まる子

今日はデイケアの日。いったいどんな理由でお休みするのかと思っていたら……。

頑張り過ぎない介護/まる子

「汗びっしょりで変だから」とのこと。でも、どんだけ不調を訴えていても、デイケアにお休みの連絡を入れると元気になるんですよね……。

頑張り過ぎない介護/まる子

義母が婦人科から紹介された病院へ行くことになり、予約を取って今日が初診。病院はオフィスビルの中にありました。義母がトイレに行きたいと言うので、バリアフリートイレを利用してもらうことに。

頑張り過ぎない介護/まる子

ひと通り使い方を説明すると……。

頑張り過ぎない介護/まる子

一緒に入ってほしいと言われてしまいました。

頑張り過ぎない介護/まる子

しかし、丁重にお断り。何度か押し問答が続いた結果、義母は歩行器と荷物を入口に置き、そのまま中へ入っていきました……。

頑張り過ぎない介護/まる子

しばらくして「吸水パッド取って」と言われたので、仕方なく荷物を確認すると……。

頑張り過ぎない介護/まる子

バッグの中には多くのバッグが……。

頑張り過ぎない介護/まる子

そのバッグの中からは、さらにバッグが登場。

頑張り過ぎない介護/まる子

マトリョーシカ状態です。しばらく探しましたが見つからないので、一緒に来ていた夫に預けたカバンに入っているのかも? と思い、取りに行くことにしました。

頑張り過ぎない介護/まる子

義母に声をかけると……。

頑張り過ぎない介護/まる子

「ひとりにしないで」と言われましたが、吸水パッドを見つけないといけないので、仕方なくその場を離れます。

頑張り過ぎない介護/まる子

夫からカバンを受け取って戻ってくると、まだ扉は開いたまま……。

頑張り過ぎない介護/まる子

すると、中から「入ってるじゃない!!」と義母の怒鳴り声が聞こえてきます。

頑張り過ぎない介護/まる子

どうやら、バッグに入ったバッグの中のバッグに吸水パッドがあったようです……。いや、これは……わかるわけない……!

頑張り過ぎない介護/まる子

その後も、義母からは一緒に入ってほしいと頼まれましたが……。

頑張り過ぎない介護/まる子

丁重にお断り。

頑張り過ぎない介護/まる子

マナー的に扉を開けたままなのはNGなので、閉めてあげました。まだ診察前だというのに、すごい疲労感です……。

今日は義母のデイケアの日。部屋に行く前から「今日はどんな理由でお休みするんだろう?」と予想するようになってしまいました。どうやら「汗びっしょりで変だから」という理由でお休みするようです。ちなみに、デイケアにお休みの連絡をすると、複数の不調が出ている場合でもすっかり元気になります。あら不思議。

そんな義母は、ついに婦人科から紹介された病院へ行くことに。病院はオフィスビルの中にありました。義母がトイレに行くと言うので、歩行器でも入りやすいバリアフリートイレを利用してもらうことにしたのですが……。「悪いんだけど、まる子さんも一緒に中に入って」と言うので、丁重にお断り。すると、ドアを閉めずに歩行器と荷物を入口に置いたまま、義母は中に入っていきました……。

しばらくして「吸水パッド取って」と言われたので、義母の荷物を探しますが、バッグ・イン・バッグが渋滞していて、まるでマトリョーシカの詰め合わせ状態……。うまく見つけられず、一緒に来た夫に預けているカバンの中かも? と思い、取りに行くことに。戻ってきても、トイレの扉は開いたままでしたが、どうやら最初に見ていたマトリョーシカの中に吸水パッドがあったようで「入ってるじゃない!!」と義母はご立腹です。さすがにこの状態ではわかるわけないでしょ……と、診察前なのにすでに疲れ果てていました。

--------------

マトリョーシカ並みのバッグ・イン・バッグは、無意識のうちにやってしまうという人も多いかもしれませんね。自分だけが荷物を触る場合には何も問題ないと思いますが、今回のように手が離せず、やむを得ず誰かに荷物を開けてもらう可能性があるときには、中が見える透明のものにしたり、口で説明しやすい色や柄のバッグに入れたりするなど、工夫しておくとお互いストレスがなさそうです。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者/まる子
はじめまして。まる子です。アラフィフのアナログおばさんです。ブログを始めたくて一念発起。専門用語に四苦八苦しながらもマイペースに更新中です。 一つ屋根の下の同居、完全同居している義母との嫁姑問題、介護がメインのブログです。似た環境の方々がストレス溜めすぎないようにクスッと息抜きできるような文章を心がけていきたいです。

配信元: 介護カレンダー

提供元

プロフィール画像

介護カレンダー

「介護」は、必要になる年齢も、その期間も、人によってさまざま、先が見えません。そしてそれは突然やって来ます。特別養護老人ホーム、介護付き有料老人ホーム、サービス付き齢者住宅など、名前を聞いたことはあるけれど、いざ入居の検討を始めるとなると、わからないことばかりで、なかなか先に進めません。介護カレンダーは、そんな「介護に対する不安」をおもちのかたに向けた情報サイトです。