母が息子のために3年弱かけて編み上げた作品は……。すてきなプレゼントの写真がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は17万2000回を突破し、“いいね”は5500件を超えています。これはうれしい!
3年弱かけて編み上げたのは……
投稿者は編み物を楽しむ2児の母・よりこ(@YORIKOT_a_maru2)さん。SNSではさまざまな編み物作品を公開しており、以前には編み物を始めたころから7年かけて仕上げた大作が話題になりました。今回話題になったのは7歳の息子さんのために編んだニットです。
息子の目に触れないようにひたすら編み続けた母
出来上がったのは「ドラクエ スライムのパッチワーク風ベスト」! ヒシ格子の枠内がオレンジ色や緑色、青色、白色など、鮮やかな色合いで編まれたデザインで、等間隔でスライムの絵柄が編み込まれています。
なんとこれはよりこさんが編み図から考案したオリジナル作品。トレリス模様などの模様編み、編み込みなどフルコンボで糸処理は250本を超えたんだとか。2023年2月ごろから編み始めているため、その間にも息子さんは成長しサイズの調整をしているそうです。
編んでいる最中の投稿を見ると、その複雑で緻密な作業に驚きます。さまざまな色の糸が絡まることも多く、よりこさんは四苦八苦しながらも根気良く編んでいきました。息子さんが就寝したあとや、昼寝をしているときなどの時間を使って制作していったんだとか。世界にひとつだけの、最高のプレゼントですね!

