クリアファイルなど身近な材料を駆使して作ったアクションフィギュアの動画が、Instagramに投稿されました。フィギュア本体の制作と装飾の2本に分けて公開された動画の再生数は、合計で7万3000回を超えています。
可動域がすさまじい
投稿者は、「大人になってもやめられない紙工作」(@mima.kousakusitu)さん。画用紙とストローで可動素体を作っており、今回はクリスマス仕様のフィギュアを作ります。
材料は画用紙とクリアファイル、ストロー、両面テープ。画用紙とクリアファイルは細かく切り分けて穴を空け、ストローもそれぞれ決められた長さにカットしました。
ストローをジョイントパーツとして穴に通すことで、バラバラだった紙とファイルが手足のパーツへと変化。抜けを防止するため、結合部には細く切った赤画用紙を貼っておきます。
各部品が集まって全長22.5センチのフィギュアが完成。可動域が47カ所あり、ダッシュや体当たり、アッパーカットなどさまざまなポーズが取れます。ラジオ体操も可能!
クリスマス感あふれるフィギュア
装飾編の動画では、クリスマスをテーマにした色画用紙のパーツを50個用意。切り絵風にくり抜くことで模様を付けたこれらのパーツを、フィギュアの各部から飛び出ているストローに固定していきます。
頭部のマスクとして、サンタクロースの顔が描かれているものと、サンタ帽および白ひげをイメージしたものの2種類を作成。クリスマス要素を盛り込みつつ、力強くてカッコいいフィギュアに仕上げました。
投稿者さんはInstagramの他、Threads(@mima.kousakusitu)も運営中。さまざまなフィギュア作りと装飾の様子を伝えています。
動画提供:大人になってもやめられない紙工作(@mima.kousakusitu)

