【コストコ】ハチミツとの違いや甘さは?「アガベシロップ」の使い勝手がよかった件

【コストコ】ハチミツとの違いや甘さは?「アガベシロップ」の使い勝手がよかった件

『コストコ』のハチミツやジャムを売っているコーナーでいつも見かける「カークランド シグネチャー オーガニック ブルーアガベシロップ」(2本セット2,348円)。そもそも「アガベシロップって何?」と思って調べてみた。

 これは、メキシコやアメリカの乾燥地域に生息する「アガベ」という植物から採れる樹液の甘味料で、砂糖の1.4~1.6倍程度の甘さを持っているのだとか。この樹液を蒸留したものがテキーラになるそうです。アガベシロップのいいところは、低GIなのに甘さが強いため、砂糖やはちみつ、メープルシロップなどの代用品として使えるアイテムとのことでした。

 実際に使ってみてまず分かったのは、ハチミツよりサラサラだということ。おそらく、メープルシロップよりもサラサラだと思う。ヨーグルトにかけると馴染みがよく、香りもほぼ感じません。

 小さじスプーン1杯で舐め比べてみると、甘みやコクはハチミツの方が強く感じる気がしますが、それはとろみが強いからかも? アガベシロップは植物由来だからなのかサラッと甘く感じます。

 ハチミツは使い方によって前もってレンチンなどして溶かしておく必要があるけれど、アガベシロップはサラサラなのでそのままでいけるのがいい。冷たい飲み物に入れてもサラッと溶けます。

 ヘビーユーザーの人に聞くと、お菓子やドリンクだけではなく煮物で砂糖の代わりに使うのも癖がなくてオススメなんだとか。スーパーなどでは360g入りで安くても600円台。なので、1.02kg2本を2,348円で買えるなら値段的にもお得感があります。

 思ったより癖がなく、サラサラで使いやすいアガベシロップ。じわじわ値上がりしている気がするハチミツの代わりに、一度買ってみることをオススメします!

(ロドリゴいしざわ)

配信元: アサジョ

提供元

アサジョ

30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。