2人姉妹のわが家。次女は9歳ですが、中学生や高校生のおしゃれなお姉さんに憧れを抱いています。私の知らない間に大人っぽいことを積極的に情報収集していたようで……。
長女と生理のあれこれを話していたら
長女は習い事で運動をしています。ある日、長女から「習い事で生理のときはどうしよう」「合宿のときは一応、生理用品などを準備しておくべき?」と相談されました。
私が「たしかにそうだね、生理用品に加えて、生理痛があったらつらいと思うから鎮痛薬も準備しておいたほうが……」と伝え、長女と生理についていろいろと話していたときです。
急に9歳の次女が「生理ってつらいみたいだよね~」「生理痛ってきついんでしょ」と話に入ってきました。
次女は意外にも生理に超前向き
素直でのんびりな長女に比べ、次女はちょっとあまのじゃく。何かというとぷいっと顔を背け、機嫌を損ねてしまうところがあるので、「この子の場合、生理の準備はどうしたらいいかな~」と少し心配していました。また、まだ学校でも生理については習っていない段階。それなのに、次女から「生理がつらい」なんて言葉が飛び出すなんて! びっくりでした!
聞くと、長女の生理用ポーチがおしゃれだったので生理に興味を持ち、お友だちの中学生のお姉ちゃんに生理のあるある話を、こと細かに教えてもらったそうです。
例えば、生理で水泳を休むことがあるということも聞いたそうで、「プール休むんでしょ、私、生理のときスイミングスクールどうしようかな~。なんかプールでも使える便利なのがあるんでしょ?」とタンポンらしきことまで言うので驚きました。

