都内の街の本屋の魅力を発信するインスタ「まちの本屋めぐり」がフォロワー1万人突破


東京都書店が運営する、街の本屋の魅力を発信するInstagramアカウント「まちの本屋めぐり」が、フォロワー1万人を突破!

2025年7月末にスタートしてから約5か月で、リール動画の累計動画再生数は173万回、フィード投稿を含む総閲覧回数は327万回を突破した。

店主インタビューやオリジナルブックカバー特集も掲載


「本屋さんって、なんかいいよね」。

「まちの本屋めぐり」では、そんな気持ちをきっかけに、“まちの本屋”をめぐりながら、店主の想いやおすすめの本、街の空気までを写真や動画で届けている。


店主インタビューでは、「この本屋が生まれた理由」や「まちとの関わり」など、店主の想いをインタビュー動画で発信。おすすめの本紹介では、小説、絵本、エッセイなど、店主・書店員おすすめの“本との出会い”を届けている。

また、読書のおともグッズとして、しおり、ブックポーチ、ブックカバーなど、本好きにはたまらないアイテムを紹介している。


オリジナルブックカバー特集では、各書店の個性が光るブックカバーを紹介するほか、書店員直伝「とれないカバーのかけ方」も紹介。

さらに、喫茶店めぐりでは、本屋の近くの店主お気に入りの喫茶店を紹介し、「本屋のあと、ちょっと一息」にぴったりの一杯を案内している。

街の本屋には、ネットでは味わえない温かさや出会いがある。「まちの本屋めぐり」では、そんな“まちの本屋の物語”を明るく楽しく発信していく考えだ。

なお、この事業は東京都中小企業団体中央会より委託を受けて、東京都書店が実施している。東京都・東京都中小企業団体中央会の中小企業組合等新戦略支援事業に係る特別支援「デジタル技術を活用した販売力強化プロジェクト」の一つだ。

東京都書店について

東京都書店は、東京都にある中小書店(街の本屋)が中心となって組織されている。

明治20年(1887年)に発足した「東京書籍出版営業者組合」が元となり、現在に至る。

東京都書店は、街の本屋が生き残っていくために、読書推進・増売運動・共同購買・取引条件改善等に取り組んでいる。多くの良書を利用者に直接手渡すことができる街の本屋を存続させることが、社会への大きな貢献であるという自負を持ち、今後も活動していく考えだ。

この機会に、都内の街の本屋の魅力を詰め込んだ本好きにはたまらないInstagramアカウント「まちの本屋めぐり」をチェックしてみて。

まちの本屋めぐり 公式Instagram:https://www.instagram.com/machinohonyameguri

(ソルトピーチ)

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。