これって更年期?と感じたらまずお酒やカフェイン、添加物を控えてみて【オトナミューズ“女ホル部”】

これって更年期?と感じたらまずお酒やカフェイン、添加物を控えてみて【オトナミューズ“女ホル部”】

女性ホルモンの変動と共に、日々うつろっていく私たちのからだ。ミューズ世代はそのバランスが崩れ始め、さまざまな不調を抱えがち。日々のコンディションを整えるためのご自愛ケアを、美容家・山本未奈子さんと一緒に考えてみました!

お酒、カフェインは控えてみてもいいかも!

20代の私と同じ生活なんてムリ、ムリ〜! ノンカフェインのハーブティを取り入れるのもオススメ。女性の毎日が輝くようなハーブを厳選セレクト。ゾネントア ヒルデガルトシリーズ 女性のためのお茶 1.5g×18袋 ¥1,077(おもちゃ箱)

コーヒー以外にも、緑茶や紅茶、ココアなどにも含まれ、知らず知らず摂り過ぎていることもあるカフェイン。覚醒作用があるため、交感神経が優位になり興奮&緊張モードに傾きやすく、ホルモンの分泌を調整する自律神経のバランスが乱れがちに。また、不安感が増したり不眠を招くことも。山本未奈子さんは「カフェインはまったく摂らなくなりました。眠りが浅くなるのでお酒も控えていて、付き合いで飲むときは1~2杯。更年期うつに苦しんだあの半年にはもう戻りたくない。今は健康が第一です」ときっぱり。

添加物の摂り過ぎにご用心。血糖値の安定も心がけて

パンとサラダ。先に食べるのはどっち?

酸化防止剤や保存料など、食品の安全性を保っていたりする食品添加物。食を豊かにする美点がある半面、気になるのは過剰な摂取による危険性。「パッケージ裏面の原材料表示を確認して、できる限り摂らない選択をしています。あと、同じくらい意識しているのは血糖値の安定。パンや麺類、甘い飲み物などで糖分を摂り過ぎると、血糖値が急激に上がって、からだがダメージを受けてしまう。パンとサラダを食べるなら、パンよりもサラダが先!」とポイントが随所に。知識を身につけて賢く生きる術も学びたい!

提供元

プロフィール画像

オトナミューズウェブ

「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!