子どもなんて放っておいても…パパが育休でわかったことに5万いいね!
しゃおパパ(@shao_papa04)さんの投稿です。最近は取得率が向上していると話題の「男性育休」。パパとしては朝晩のみでなく、24時間赤ちゃんと一緒にいるからこそわかること、実感することがあるのではないでしょうか。
実際に育休を取ったしゃおパパさんは、24時間体制で育児と向き合い、あることを実感したそう。
PIXTA
育休取ってわかった
子どもなんて放っておいても勝手に育たない。死ぬ。
赤ちゃんはおむつ交換をはじめ、こまめに授乳も必要。親としては休んでいる暇がない時期ですね。赤ちゃんはよく寝るというイメージを持っていた方も、実際に子育てをしてみたら「全く寝ない子だった」というケースもあるでしょう。育児はイメージ通りでないことも多いことから、24時間一緒にいて初めて「放っておいたら育たない」という事実に気づくこともあるのかもしれません。
しゃおパパさんの投稿には「親の目と手が必要」「目を離さないで見てあげてください」というリプライがありました。赤ちゃんは成長とともにできることが増え、思わぬイタズラをすることもあるでしょう。そんなとき、目を離していて大けがをしてしまう可能性だってあります。勝手に育つなんて、まだまだ難しいですよね。
しゃおパパさんが「子どもは放っていけない」という事実に気づいたのは、素晴らしいことです。その前提があってこそ、ママとの連携がスムーズになるはず。パパが育休を取得する意味を感じさせられる、すてきな投稿でした。
離乳食作りでやらかした母に1万いいね!リプ欄が優しい世界に…
ぴぃ☺︎R5.9🎀(@pienpien0506)さんの投稿です。初めての離乳食は本を読んで作ってみたり、育児アプリなどを参考にして作ったという方がほとんどだと思います。初めのうちは、1回の食べる量が本当に少なくて驚くことも。
ぴぃさんはあまり深く考えずに、1合分の10倍がゆを作ってみたそうなのですが、完成したお粥の量は想像のはるか上をいくものでした。
©︎pienpien0506
私は魔法使いのキキ!
こっちは初めて作った離乳食のおかゆ1000食分!
5合炊きの炊飯器で1合分の10倍がゆを作った結果、衝撃の量になってしまったというぴぃ・R5.9さん。離乳食でいうと1000食分に相当するのだとか…。筆者もこうした失敗を何度もしてきましたし、きっと世の中のママたちもしてきているはず。つい普段のご飯を炊く感覚で考えてしまうんですよね…。
この投稿に「炊き出しですか!」「うちの子のためにありがとう!」などポジティブなリプライが。確かに離乳食作りがめんどくさいママたちに、配ってあげたいぐらいの量ですよね。他にも「残ったら参鶏湯に再利用できる」「野菜を入れてリゾットに」という声も。同じ失敗をしたことがある方や料理が好きな方たちから、優しい声がたくさん寄せられていました。
10倍がゆのハプニングから、Xの優しい世界につながったエピソード。1人では落ち込んでしまうような失敗も、一緒に笑い、解決策を考えてくれる人がいると、すてきな思い出になりますね。

