茂木健一郎
久米さんが出演していた生放送の番組に出演した際のエピソードを明かした、脳科学者の茂木健一郎さん。
「訃報に接して、驚くとともに、とても悲しいです」とコメントし、共演した際の様子を語りました。
お昼の生番組に呼んでいただいた時に、私の携帯電話がなぜか鳴って、焦っていたら、久米さんが「出なくていいんですか?」と言ってくださり、スタジオの空気が和みました。そのような抜群の反射神経の人でした。
心から御冥福をお祈りいたします。
久米さんは、イレギュラーな場面でも動じることなく、機転を利かせた対応をしたそうです。
茂木さんは、久米さんにピンチを救ってもらったことを感謝しているのかもしれませんね。
長年、久米さんはテレビやラジオで活躍し、お茶の間に情報を届けてきました。
共演者はもちろん視聴者も、特に生放送の番組を鮮やかに進行する姿を思い浮かべる人は多い模様。
SNS上には、「台本なしで、リアルな生放送の報道ができる人」「派手な演出も、痛快なコメントも素晴らしかった」などのコメントが寄せられています。
久米さんが彩った番組は、たくさんの人の思い出となり、残り続けることでしょう。
[文・構成/grape編集部]
出典 tetsukokuroyanagi/@dave_spector/@kenichiromogi
