おしゃれなキャンプ用コンテナボックスおすすめ18選!収納上手になる選び方やカスタム術も

おしゃれなキャンプ用コンテナボックスおすすめ18選!収納上手になる選び方やカスタム術も

キャンプサイトをおしゃれに見せたいのに、荷物が散らかって、どうしても生活感が出てしまうといった悩みはありませんか?そんなときに役立つのがコンテナボックスです。多種多様なキャンプギアを整理しながら収納できる上、運搬しやすいのも美点です。今回は、実用的なうえに、おしゃれなデザインでおすすめのコンテナボックスをご紹介。収納上手になる選び方やカスタム術も解説します。

※本記事はプロモーションが含まれます。

まずは知っておこう!キャンプ収納を変えるコンテナボックスの「種類」

コンテナボックスには、主にハード・ソフト・ハイブリッド(折りたたみ式)の3種類があります。

まずは種類ごとの特徴について詳しく解説していきます。

頑丈で定番!「ハードタイプ」

ハードタイプは耐久性に優れたプラスチック製のコンテナです。調理器具や燃料、薪など、重くてかさばるギアの収納・運搬に向いています。

また、水濡れや汚れに強く、つくりがしっかりしていて椅子やテーブルとしても使えるのが特徴です。

ボックス形状なので車載時にスタッキングしやすく、デッドスペースができにくいのもうれしいポイント。比較的コスパが良いので、キャンプ初心者にもおすすめです。

柔軟に詰め込める!「ソフトタイプ」

ソフトタイプはやわらかい布で作られている、軽量で持ち運びやすいコンテナです。クッション性もあるので、破損しやすい食器類、デリケートなランタンや精密機器類を衝撃から守るのにも役立ちます。

ポケットや仕切りが付いているなど、収納スペースが充実しているモデルも多く、小物類を整理しながら収納できるのも美点です。

また、柔らかい素材だからこそ「積載スペースに合わせて形を変えられる」「折りたたんでコンパクトに携帯・収納できる」といった便利さもあり、手軽さを重視する方におすすめです。

ハイブリッドな「折りたたみタイプ」

ハイブリッドタイプは、ハードとソフトの良いとこどりをした、折りたたみ式のコンテナです。

頑丈な素材が使われているため、大切なギアをしっかり保護できます。商品によっては、アウトドアテーブルとしても活用できる場合も。

さらに、折りたたむとスリムな形状になるため、携帯や保管に便利なのもハイブリッドタイプの特徴です。

ただし、ハードタイプに比べるとやや強度が劣るので、あまり重たいギアを入れないように注意しましょう。

おしゃれさ重視なら「アルミコンテナ」を要チェック!

アルミコンテナはハードタイプに分類される、金属製のコンテナです。置くだけで圧倒的な存在感を放ち、キャンプサイトのおしゃれ度を高めてくれます。

インダストリアルな雰囲気もあり、無骨なキャンプスタイルが好みの人にもおすすめのギアです。

また、見た目がおしゃれなだけでなく、つくりが頑丈で密閉性が高く「収納したギアをしっかり保護できる」「熱に強い」など、実用性が高いのもアルミコンテナの魅力。

使い込むと傷や凹みなどがついたり、変色したりしますが、それらを経年変化として楽しめるのも金属製のコンテナならではです。

ほかのタイプに比べると価格は高めであるものの、おしゃれさ重視でコンテナボックスを選ぶときには必ずチェックしたいアイテムです。

【ハードタイプ】定番はコレ!おしゃれなコンテナボックスのおすすめ5選

【1】トラスコ中山(TRUSCO)「トランクカーゴ TC-50S」

トラスコ中山(TRUSCO)「トランクカーゴ TC-50S」は、耐久性の高いハードコンテナです。

耐荷重100kgのスペックを誇り、チェアやテーブルとしても活用できます。

サイズ違いの70L・30L・20L、背の低いLOWシリーズ、色違いなどバリエーションも豊富。同じサイズのものであればスタッキングも可能です。

スペック

【2】無印良品「再生ポリプロピレン入り 頑丈収納ボックス ミニ」

無印良品「再生ポリプロピレン入り 頑丈収納ボックス ミニ」は、アウトドア専用ではないものの、屋外でも使用できる耐久性の高さが魅力のハードコンテナ。蓋の耐荷重は100kgほどあり、座ることも可能です。

カラーはホワイトグレー、ダークグレーの2色。小・大・特大サイズ、浅型タイプなど、バリエーションが豊富です。

スペック

【3】カインズ「フタ付ハードコンテナ #45」

カインズ「フタ付ハードコンテナ #45」は、文字通り、蓋が付属するハードボックスです。

カラーはブラック・クリアの2色展開。容量1.5Lから68Lまで幅広いサイズがラインナップし、収納スペースや用途に合わせて選べます。

すべて蓋付きなので、スタッキングにも便利です。

スペック

【4】snow peak(スノーピーク)「シェルフコンテナ 25」

snow peak(スノーピーク)「シェルフコンテナ 25」は、ヴィンテージ感のあるスチール製のハードコンテナです。

同モデルを3個までスタッキングできるので、車載にも便利。ひとまわり大きい「シェルフコンテナ 50(サイズ:625×405×H270mm)」のラインナップもあります。

スペック

【5】CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)「オキボックスキャリー付き(ブラック)」

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)「オキボックスキャリー付き(ブラック)」は、キャスターが付いたハードコンテナボックス。

重たいギアを入れても、運搬しやすいのが魅力です。つくりがしっかりしているので、簡易テーブルとしても使えます。

スペック

提供元

プロフィール画像

ハピキャン 〜タカラモノを探しに行こう〜