30歳工場勤務男性の節約弁当がInstagramに投稿されました。原価70円の“三食丼”が反響を呼び、記事執筆時点で123万8000回以上表示され、8500件を超える「いいね!」を集めています。
動画を投稿したのは、Instagram(@bokunote0731)やYouTubeチャンネルで「僕の日記」として、通勤や日常生活、ひとり旅、節約飯などの動画を投稿しているしょうたさん。以前には、日々の通勤を支えてくれた走行距離12万キロ以上の愛車を手放すときの様子が話題になりました。
今回、「【月収25万】昼飯70円、工場勤務男のリアル節約弁当」と題して投稿したのは自炊した弁当を食べる動画。しょうたさんは同様の弁当動画をほかにも投稿しており、ここで言う「70円」とは原価のことです。
この日の朝、おかずを作り忘れてしまったしょうたさんは、炊いてあったごはん300グラムを弁当箱に詰めます。まずこれが60円換算。
そのあと、「すきやき味」「のりたま」「おかか」の3種類のふりかけをごはんにかけます。その合計が10円換算となり、トータルで原価70円の「ふりかけ三食丼」の完成です。箸、保冷剤と一緒に袋に入れたら出勤準備完了です。
お昼休みに入ったところで、温かいペットボトルのお茶をおごってもらったので、それと一緒にお弁当タイムです。
栄養面が少し心配ですが、しょうたさんは「水分を含んだふりかけ弁当が好き」とのこと。ほかの日にはちゃんとおかずの入ったお弁当を用意しているので、たまにはこういう弁当もいいのかもしれませんね。
節約弁当を作って食べる姿に、「頑張れー! 美味しそう」「あーもぅ泣く 息子みてるみたいで」「偉いなぁ! 頑張ってるね」「水分含んだの美味しいのわかります」といった反響が寄せられています。また、「お近くなら私が作った煮物で良ければお持ちします」「お弁当作ってあげたい」「近くなら、うちの畑の大根届けたいな」「いっぱい食べさせてあげたい」という声も届いていました。
画像提供:僕の日記 しょうた(@bokunote0731)さん

