画期的!装着方法が一目でわかる「オムツ型おんぶ紐」、保育現場から誕生

千趣会は1月14日(水)、保育従事者向け専門通販「えがおのせんせい」にて、保育現場の切実な声から生まれた新商品「新人さんにもわかりやすい!先生とつくったおんぶ紐」を新たに販売開始します。

Main

「オムツ型」で装着方法が一目瞭然、保育現場の悩みを解決!

同商品は、“新人保育士さんにも簡単におんぶ紐を使うことができるように”と、同社の子会社である千趣会チャイルドケアが運営する保育所の先生方と、2年間の試行錯誤を経て共同開発したおんぶ紐です。

サッと装着できる独自の仕様を採用(※意匠登録出願中)。シンプルなデザインで、装着方法がわかりやすいため、保育施設だけでなく、家庭での使用にもオススメです。

商品開発の背景

保育所での必須アイテムであるおんぶ紐に関して、現場の保育士の先生方からは様々な悩みが寄せられていました。

・昔ながらのおんぶ紐は、胸の前で紐がバッテンになることで、胸が強調されて恥ずかしい。
・最新のおんぶ紐は、紐や留め具が多く、複雑でサッと装着できない。
・新人保育士に丁寧に装着方法を教える時間的余裕がない。

などです。

これらの声を受け、保育士の先生方にアンケート調査、モニター参加、座談会に協力してもらい、現場の「こんな機能が欲しい!」を詰め込んだおんぶ紐が開発されました。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。