夏に購入したユニクロのワンピースを真冬に活用する、アラフォーママの着回しテクニックがInstagramで人気です。動画は記事執筆時点で19万回以上再生され、さまざまな反響が寄せられています。
投稿者は、ユニクロやGUのアイテムを中心としたまねしやすいコーディネートを発信しているInstagramユーザーのみこ(@miko_40style)さん。主に40代の女性に向けて、垢抜けのコツや高見えテクニックなどを紹介しています。以前はユニクロの白いTシャツを用いたコーディネートを披露してくれました。
夏物のノースリーブワンピースを冬に着るアイデア
今回の動画では、夏に購入して大活躍したユニクロの「ジャージーバルーンワンピース」を冬に着るアイデアを紹介。厚めのジャージー素材が特徴のシンプルなノースリーブワンピースですが、真冬に使いこなすにはどうしたら良いのでしょうか。
みこさんはまず、同系色の長袖ヒートテックTシャツをインナーに着用。その上からワンピースを重ね、厚手のタイツを履いて防寒性を高めます。
ざっくりした質感が特徴的なGUの「パフニットオーバーサイズチュニックQ」をさらに上から着ると、上半身がすっぽり隠れてワンピースがスカートのような見た目になりました。さらに黒いブーツを合わせたら、温かそうな冬コーデの完成です。夏のワンピースを着ているとは思えない……!
チェックシャツを用いて……
続いてのコーデは、先ほどまでのワンピースとニットの間にユニクロの「フランネルチェックシャツ」を挟んでみるスタイル。カジュアルなシャツに合わせて、足元はヒートテックのルーズソックスとスニーカーを選びました。ワンピースのゆるっと感とほっこり素材のシャツがマッチして、程よい抜け感が出ていますね。

