祖父母から受け継いだ豆腐店。その場で味わえる熱々揚げ豆腐や豆乳ソフトクリームも|鳥取市

祖父母から受け継いだ豆腐店。その場で味わえる熱々揚げ豆腐や豆乳ソフトクリームも|鳥取市

ごきげんよう。しばちゃんです。寒い日に食べたい料理の一つが鍋です。アツアツの出汁に浸った豆腐を食べると体がポカポカと温まりますよね。

鳥取県東部で江戸時代から受け継がれている郷土料理の一つに豆腐ちくわがあります。豆腐は鳥取の食文化に深く根付いています。

豆腐の魅力を知るために全国豆腐品評会の中四国地区大会で複数回受賞している平尾とうふ店に行ってきました。

平尾(ひらお)とうふ店

平尾とうふ店は鳥取市の河原町佐貫(かわはらちょうさぬき)にあり、鳥取自動車道・河原ICから車で約15分のところにあります。

二代目店主の平尾隆久(ひらお たかひさ)さんです。会社員を辞めて、祖父母の豆腐屋さんを継いだそうです。

祖父母の代は2種類だったメニューに、平尾さんが新しく開発したものが加わったことで種類が多様になり、大豆の楽しみ方の幅も広がりました。

その場で美味しく食べられる飲食メニューもあります。

平尾さんは全国の豆腐屋さんを巡って研究を重ね、より良い豆腐づくりに奮闘しています。

その奮闘ぶりが伺えるお話をいただきました。

平尾さん「豆腐はとても繊細で天候に左右されて出来上がりが思い通りにいかないこともあるけれど、それも面白さの1つです。」

豆腐づくりの細部にまでこだわっている平尾さんの豆腐を求めて県外から来るお客様もいらっしゃるそうです。

時間をかけても買い行きたくなる平尾とうふ店のお豆腐。
今回は、その場でいただけるイートインメニューを楽しんできました。

平尾揚げ

低温の油(左)と高温の油(右)で二度揚げすることで食べ応えのある食感に仕上げます。

奥までしっかりと揚げることでこんがり綺麗なきつね色に変身します。

人気NO.1メニューの揚げたてアツアツ平尾揚げ(300円)はかつお節とネギでシンプルに盛り付け。

かつおだしをかけていただきます。

冷めても表面はサクサクで中はふんわりしています。二度揚げしていても油っぽさは全くなく、豆腐の水分量もちょうどよく保たれていました。外側と内側の食感の役割が明確に分担されているのでシンプルながらも飽きずに楽しめます。

配信元: na-na