
高石あかりがヒロインを務める連続テレビ小説「ばけばけ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。1月14日放送の第73回では、トキ(高石)と結婚したヘブン(トミー・バストウ)のもとへ訪問客が押し寄せ、ヘブンに無理が出始める様子が描かれた。(以下、ストーリーのネタバレがあります)
■ヘブンが倒れる…知事・江藤は「ヘブンは日本人」と太鼓判
トキとヘブンの引っ越し祝いをしようと、連日訪問客が押し寄せる松野家。そんな中、県知事の江藤(佐野史郎)までが姿を現す。美しい正座で出迎えるヘブンに、江藤はすっかり感心した様子を見せる。
さらに江藤は、かつてヘブンに想いを寄せていた娘・リヨ(北香那)からの祝いの品として下駄を贈る。しかし、慣れない正座が続き、すでに足が限界を迎えていたヘブン。無理をして下駄を履いた瞬間、ふらついて倒れてしまう。とっさに「立ちくらみ」とごまかすヘブンを、心配するトキ。
江藤は集まった訪問客たちに、ヘブンは立派な日本人だと太鼓判を押す。

■ヘブンがトキに嘘をつき…ついに予定時刻を過ぎても帰宅せず
さらに訪問客が増えていく中、ある日、ヘブンが予定の時間を過ぎても帰宅しない事態が起こる。先日の立ちくらみ騒ぎもあり、不安になったトキはヘブンを捜しに外へ。
やがてふらふらと帰路につくヘブンを見つけたトキに、ヘブンは「錦織(吉沢亮)と熱い議論をしていた」と説明する。しかし、その目はどこか泳いでいた。
翌朝も、慣れない下駄を履いて錦織と出かけるヘブンは、「今日も議論があるから夕食はいらない」とトキに告げる。不思議に思いながらも、祝いの品の片付けに追われるトキだったが、買い物に出た先で、ヘブンを待っているはずの車夫・永見(大西信満)と遭遇。「自分、不器用なんで…」が口癖の永見は、うっかりヘブンと錦織の会話の内容をトキに漏らしてしまう。

■SNSにはヘブンへ同情の声 不器用な車夫・永見にハマる視聴者多数
ヘブンが知事をはじめ訪問者に応対し、少しずつ疲れが見え始めた今回。SNSには「ヘブン先生、日本人らしく振る舞ったり大勢の人に押し掛けられたり、疲れちゃいますよね」「嘘ではなく建て前なんだね」「自分を守るための建て前は必要だよね」など、同情の声が相次いだ。
一方で、不器用すぎてヘブンの“建て前”を漏らしてしまった車夫・永見にも注目が集まり、「永見さんのキャラ最高!」「いい味出してる」「車夫さん、あまりに不器用すぎる(笑)」と、笑いと好意の声が多数寄せられている。
※高石あかりの高は、正しくは「はしごだか」


