【ヤンドク!】【テミスの不確かな法廷】小林虎之介 連ドラに続き4月スタートNHK朝ドラ「風、薫る」ヒロイン幼なじみ役に!

【ヤンドク!】【テミスの不確かな法廷】小林虎之介 連ドラに続き4月スタートNHK朝ドラ「風、薫る」ヒロイン幼なじみ役に!

 小林虎之介がブレイク前夜を迎えている。

 名前を聞いてもピンと来ない人には、1月6日にスタートした松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」(NHK)で、罪状をすべて認める予定だったのに、裁判で「全部間違ってる」と言いだし、担当の弁護士を困惑させるガソリンスタンドでバイトをしている青年・江沢卓郎を好演していた役者、と言えばおわかりだろうか。

 それとも1月12日にスタートした橋本環奈主演「ヤンドク!」(フジテレビ系)で、橋本演じる元レディースの脳神経外科医・田上湖音波(たがみことは)の後輩(舎弟)で「トルネードの竜司」として名を馳せた、バイク店で働く沖田竜司を演じている役者、と言ったほうがわかりやすいだろうか。

 小林は2023年放送の鈴木亮平主演「下剋上球児」(TBS系)で演じた赤髪の日沖壮磨を演じて注目され、24年放送の「宙わたる教室」(NHK)で文字の読み書きに困難を抱えるディスレクシアの金髪青年・柳田岳人を好演。その演技力の高さは、多くの人々に「ネクスト主演俳優」の素質を感じさせた。

 昨年も「相続探偵」(日本テレビ系)、「恋は闇」(日テレ系)、「あなたを奪ったその日から」(フジ系)等に出演して爪痕を残してきたが、今年4月スタートのNHK朝ドラ「風、薫る」では、W主演する三上愛と上坂樹里のうち、三上演じる「一ノ瀬りん」の幼なじみである、竹内虎太郎を演じることが発表されている。
 
 NHK朝ドラで主人公の兄弟姉妹や幼なじみなど、主人公の周辺人物を演じる役者はブレイクすることが多いから、小林もそのルートに乗ることが確定したのも同然だろう。
 
 1月15日から3月22日まで、東京・パナソニック汐留美術館にて開催される「美しいユートピア~理想の地を夢見た近代日本の群像」展の展示映像ではナレーションを務め、23日放送の沢口靖子主演「科捜研の女 FINAL」(テレビ朝日系)では、暴走した配達ロボットを開発した疑惑のエンジニア・中津琉剛を演じるという、大忙しな小林。「パッと見はワルそうだけれど、実はイイヤツ」が似合う小林が演じる「疑惑のエンジニア」も、美術館展示映像での「声の仕事」も非常に気になる。

(森山いま)

配信元: アサジョ

提供元

アサジョ

30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。