
仲野太賀が主演を務める大河ドラマ「豊臣兄弟!」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)に、結木滉星が出演する。出演の意気込みなどを語った結木からのコメントも寄せられた。
■大河ドラマ「豊臣兄弟!」とは
大河ドラマ65作目となる同作の主人公は、豊臣秀吉の弟・豊臣秀長(仲野)。強いきずなで天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を、天下一の補佐役・秀長の目線でダイナミックに描く、波瀾(はらん)万丈のエンターテインメントドラマ。脚本は八津弘幸氏が務める。
秀長の兄・豊臣秀吉を演じるのは池松壮亮。登場時の名は藤吉郎(のちの豊臣秀吉)で、小一郎(のちの豊臣秀長/仲野)の3歳年上。尾張中村の貧しい農家で生まれ育ったが、主君である戦国武将・織田信長の下でメキメキと頭角を現し、ついには天下統一を果たすという役どころとなっている。
■父・信長の天下一統を兄・信忠とともに支える
結木が演じるのは、織田信長の三男・織田信孝(おだのぶたか)。家督を継いだ兄・信忠とともに父・信長の天下一統を支える。父の命で四国遠征に出ていたときに本能寺の変が起きたことを知るという役どころ。
なお、結木は本作が大河ドラマ初出演となる。
■結木滉星コメント「全力で織田信孝として生きていきたい」
――出演のオファーを受けたときの率直なお気持ちをお願いします。
大河ドラマは目標にしていた作品の一つなので、素直にうれしかったです。同時に、素晴らしい先輩方とのお芝居になるので、「埋もれないようにしないといけない」と身の引き締まる思いでした。
――演じるうえでの意気込みを教えてください。
まず出演が決まってその時代の背景を勉強していく中で、戦国時代の武将に対するリスペクトの気持ちがますます強くなって、敬意を持って演じないといけないなと感じました。
織田信孝という人間をどれだけ深みのある人物にできるかというのは自分次第になると思っているので、しっかりと追求していきたいです。そして、先輩方とのお芝居の中でたくさん吸収していけるように、全力で織田信孝として生きていきたいと思っています。

