
インスタグラムに投稿された、立ち上がって棚を物色する猫の動画が話題となっています。
背伸びをしながら探す姿は本気そのもの。
「何を探しているのだろう」と最後まで見守っていると、思わず笑ってしまう結末が待っていました。
投稿は2.7万いいねを集め、「かわいすぎ」「人間みたい」といった声が相次ぎました。
棚を物色する猫の可愛すぎる結末
話題になったのは、tunaさん(@tuna.no.hibi)の投稿。植木鉢の縁の上に後ろ足だけで立ち、自分より高い位置にある棚をのぞき込むシャムトラのつなくん。
まるで人間のように背伸びをしながら、棚の中を物色しています。

前足で棚の蓋を難なく開けると、そのまま頭を突っ込み、何かを真剣な様子で探し始めました。
途中で棚の中の物が落ちても、飼い主のtunaさんが名前を呼んでも気にする様子はありません。


顔が見えないぶん、踏ん張った足やまっすぐ伸びた背筋が目立ち、姿勢よく立つ姿はまるで人間そのもの。

そして、ついにお目当てのものを見つけると、口にくわえたまま植木鉢からひょいと降ります。


軽い足取りで運んできたのは、なんとおもちゃのエビフライでした。

この戦利品に、コメント欄には「おやつかと思ったらまさかのエビフライ!」「絶対、食べ物だと思った」といった驚きの声が寄せられています。
投稿について、投稿主のtunaさんは、「何故かおもちゃが落ちていることがあって、なんでだろうと思っていたのですが、その理由がわかりました。探している様子を動画におさめることができてよかったです」と話してくれました。
また、想像以上の反響に驚いているというtunaさんとご家族。
「遊ぶことが大好きな子なので、つなちゃんらしいイタズラに笑ってもらえてうれしかったです」と語っています。
抱っこが大好きな甘えん坊
棚を物色する賢くてやんちゃな姿が印象的なつなくんですが、実はとても甘えん坊な性格だそう。tunaさんにつなくんの性格をうかがうと、「とても甘えたがりだけど、やんちゃな一面もある子どものような性格です」と教えてくれました。
中でも抱っこが大好きで、大人しく腕の中におさまる姿は「ねこちゃんらしくない」と驚かれることも多いそうです。
実際、tunaさんの投稿には、抱っこされてすっかり身を委ねているつなくんの姿が登場します。
つなくんが抱っこ紐の中でリラックスする様子を収めた投稿には、「こんな風に甘えられたい」といったコメントもありました。


猫は抱っこを嫌がる子も少なくないだけに、ここまでくつろぐ姿は、新鮮だったのかもしれませんね。
さらに、tunaさんの「甘やかし上手」ぶりも話題です。
『甘えんぼすぎる猫の甘やかし方』と題した投稿では、つなくんをこれでもかというほど甘やかしています。
まるで赤ちゃんを抱っこするように抱っこし、ゆらゆら揺らしながら背中をトントン。

肉球マッサージをしたあとは、仕上げにやさしく頭をなでてあげます。


すると、つなくんは思わずうっとり。
とろけるような表情から、心地よさがしっかり伝わってきます。


