習慣3.洗い物をするときはインプットも同時に行う
単調な食器洗いの家事は退屈に感じてしまうため、ムダな時間に感じやすい人も多いです。逆転の発想で、頭を使わずシンク前に立って洗うだけの作業には、「インプット」もセットにして行うと一気にはかどりますよ。今まで時間がなくて学ぶことができなかったことでも、洗い物とインプットをセットにすることで勉強を習慣にすることができます。また、ドラマやYouTubeなどの娯楽系であったとしても、ストレス発散にもなり片づけも進み一石二鳥です。
自分に合った方法で取り組めるかがカギ
片づけは、終わりがないからこそ、苦痛に感じればどんなに習慣にしようとしても身につきません。ポイントは、自分に合った方法で長期的に取り組める仕組みを作れるかどうかです。キッチンの片づけ自体をたのしめなそうであれば、インプットを行うように気を紛らわせることもひとつの策。とにかく苦手意識をなくし、ハードルを低く設定していくと片づけを習慣化しやすいです。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※Adobe Fireflyで作成した画像を使用している場合があります。

