まだまだある裁縫の小技・玉留めの失敗直し
玉結び・玉留め不要のボタン付け以外にも、そららさんの投稿では様々な裁縫の小技を見ることができます。『裁縫の失敗直し』で紹介したのは、失敗しがちな玉留めの対処法。
玉留めをする時に糸が短い場合、玉留めしたい部分の布を少量すくって輪っかを作ります。


その輪っかに、針をお尻から通します。

この手順を2回ほど繰り返せば、糸が短くてもしっかり留まります。
また、玉留めが留めたい場所より離れた位置にできてしまったときも、やり直しは不要です。


そのまま糸で輪っかを作って針を通し、玉留めしたい位置に針を当てて輪っかがしぼむように糸を引っ張ると、布の近くに玉留めを作ることができます。


裁縫で一番つらい「やり直し」を回避できるのは、助かりますね!
家事を楽に整えるアイデアたち
そららさんの投稿では、裁縫の他にも時短アイデアや生活の裏技を紹介しています。例えば、「大掃除に役立つ『じゃない使い方3選』」の投稿では、ハンディモップに排水溝ネットをかぶせた「無限ハンディモップ」を紹介。

ハンディモップは埃がすぐ溜まると、替えるのがもったいない気がしますが、ネットを替えるだけで繰り返し使えるので、お得感があります。

取り替えも簡単です。
また、『防災ハック5選』では、災害時に役立つペットボトルの活用法などを披露しています。
ライト面を上向きに置いたスマホの上に、水の入ったペットボトルを置けば簡易ライトに変身。

さらに、断水時の水道代わりにも利用可能です。
ペットボトルにドライバーで小さな穴をあけ、穴を指で押さえたまま水を入れてふたを閉めます。
蓋を開ければ水が出て、閉めれば水は止まります。

穴が小さく、水が少量ずつ出るので節水にも効果的です。
そららさん(@sorara_kurashi)のアカウントでは、意外なテクニックをたくさん紹介されています。気になる方はチェックしてみてください。
「余ってしまってどうしよう」と思うようなものの活用法が見つかるかもしれませんよ。
文=川端恵

