見知らぬ高齢女性に声をかけられ…
突然、見知らぬ高齢女性が「あらら、これじゃあ袋詰めもできないわね。お手伝いしましょうか?」と声をかけてくれました。続けて「君は泣きたい気分なのね。そういうときもあるよね。私も息子がいるから、お母さんの気持ちはよくわかるわ」とやさしく語りかけ、代わりに袋詰めをしてくれたのです。
私が「ありがとうございます。今すごくやんちゃな時期で……本当に助かりました」と伝えると、その女性は「子どもは元気なのが一番よ。これ、あげるね。今買ったばかりの物だから安心して。一息ついたときに、お母さんが食べなさい」とお菓子を手渡してくれ、そのまま去っていきました。
その女性のやさしさが心の底からうれしくて、帰り道にはポロッと涙がこぼれました。息子が3歳になったころには、だいぶ落ち着いて買い物ができるようになりましたが、今でも買い物中にやんちゃな子どもを見かけるたびに、あのときの温かい出来事を思い出します。
著者:藤井はな/30代女性・主婦。2017年生まれの女の子と2021年生まれの男の子のママ。出産を機に専業主婦になり、たまに在宅ワークをしている。元気いっぱいでやんちゃな2人に振り回されながら毎日育児に奮闘中! 趣味はピアノを弾くことと、簡単でおいしい料理を作ること。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)
※AI生成画像を使用しています

