宮城県へ行った娘→母にお土産を買うも…… 「今の人わかるんか」まさかのチョイスに「鼻水吹いたw」「これめっちゃ欲しい」

宮城県へ行った娘→母にお土産を買うも…… 「今の人わかるんか」まさかのチョイスに「鼻水吹いたw」「これめっちゃ欲しい」

 宮城県へ行った娘が母に買ってきたのは……。まさかのお土産がX(Twitter)に投稿されました。「これめっちゃ欲しい」「考えた人天才やろ」と反響を呼び、記事執筆時点で65万件表示を突破、1万件を超える“いいね”を獲得しています。

 話題になっているのは、Xユーザー・ピカイア(@cid_rapter)さんの投稿。「娘の石巻土産なんだが、これ、あのラストシーンのセリフ……(同世代しかわからんやつ)」とシャレが効いた石巻市のお土産を紹介しました。

 娘が買ってきたのは、漫画家・石ノ森章太郎さん縁の地である石巻市にある記念館「石ノ森萬画館」の限定商品。その名も「サイボーグ002 ジェットのたまごにかける専用しょうゆ」で、石ノ森萬画館と石巻の老舗醤油製造所「山形屋商店」がコラボして生まれた一品です。

 注目はパッケージで、サイボーグ002・ジェットのイラストとともに、「黄身はどこにかけたい?」とセリフ入りの吹き出しが描かれています。

 『サイボーグ009』地下帝国ヨミ編のラストシーンでジェットが放つ有名なセリフ「きみはどこにおちたい?」をオマージュしたもので、世代によってはピンとくるはず。……どこ落ち醤油だと!?

 ユーザーからは「えっ、こんなお土産あるのか?!」「素敵な商品ですね」「たまらん」「こんなん反則やん」「心くすぐる品ですな」「今の人わかるんか」「世代にはざっくり刺さる」「これは知る人ぞ知るなデザイン」「粋な商品出されるなあ」「不覚にも笑ってしまった」「鼻水吹いたwww」「君と黄身www」「考えた人天才やろ」「ちゃんとネタというか台詞を落とし込んでるの偉すぎる」「なんとマニアックな……この醤油欲しいです」などの反響が。

 さらに「ジェットおおおおお!」「この台詞で号泣し3日間ご飯が食べられなくなった14の冬」「あのシーンは泣けましたよ」「懐かしい…思い出すだけで目頭が熱くなる」「アニメで見て本当に悲しかったのを覚えてる」「クスッと笑ってしまって、大人になってしまった哀しみを感じる」と、当時を懐かしむ声も寄せられました。

 この“どこ落ち醤油”は「石ノ森萬画館」の通販サイトでも販売中。その他にも“サイボーグ009調味料シリーズ”として、「サイボーグ001 イワンの牡蠣醤油」「サイボーグ003 フランソワー酢」など9人のサイボーグ戦士たちとコラボした限定商品が発売されています。

画像提供:ピカイア(@cid_rapter)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。