ポチ袋が20秒で爆誕!ストックがなくても安心な「折り紙アレンジ」が救世主すぎる…

ポチ袋が20秒で爆誕!ストックがなくても安心な「折り紙アレンジ」が救世主すぎる…

日々のプチストレス解消!暮らしの便利なアイディアを多数ご紹介

他にもokayu_lifeさんのアカウントでは、家にあるモノのちょっとした工夫で暮らしが便利になるアイデアがたくさん紹介されています。

「ハンガー活用法」という動画では、靴が転がらずに干せる裏ワザが紹介されています。
まず、ビニール袋を縦半分に折り、両角をハサミで斜めに切り落とします。

ビニール袋の角を斜めにカットする▶ハンガーにビニール袋をかけて…(⇒次へ)
ビニール袋の角を斜めにカットする▶ハンガーにビニール袋をかけて…(⇒次へ) / okayu_mamalifeさんのInstagramより

ビニール袋をひらいて、切り落とした穴にハンガーを通します。ビニール袋の持ち手の部分に靴を逆さまにして引っかければ完成です。

持ち手に靴を逆さに干す▶ボウルを使わないおにぎりの作り方も(⇒次へ)
持ち手に靴を逆さに干す▶ボウルを使わないおにぎりの作り方も(⇒次へ) / okayu_mamalifeさんのInstagramより

わざわざ専用のハンガーを買わなくても、家にあるもので代用できるのは助かりますね。
動画は14.9万いいね!を獲得し、「ナイスアイディア」「早速やってみたい」などのコメントで賑わっています。

「ボウルを使わないおにぎりの作り方」という投稿では、ポリ袋を使ったおにぎりの握り方が紹介されています。このときに使うポリ袋は、食品対応のものにしましょう。

おにぎりの具材が入った食品対応のポリ袋▶ポリ袋を半分にカットして…(⇒次へ)
おにぎりの具材が入った食品対応のポリ袋▶ポリ袋を半分にカットして…(⇒次へ) / okayu_mamalifeさんのInstagramより

ポリ袋にご飯とふりかけを入れて、ポリ袋の口を閉じてフリフリ混ぜます。中身のご飯を半分に分けて、ポリ袋の中心をハサミで切ります。

形を整えて完成▶(次画像からスウェーデン女子・オーサが日本文化について学ぶ様子をえがいた『北欧女子オーサ日本を学ぶ』が読めます)
形を整えて完成▶(次画像からスウェーデン女子・オーサが日本文化について学ぶ様子をえがいた『北欧女子オーサ日本を学ぶ』が読めます) / okayu_mamalifeさんのInstagramより

袋の上部も長いので半分に切り落としてから、袋ごとおにぎりを握れば完成です。
洗い物からのプチストレスを解消するアイデアに「災害時も使えそう」「真似してみたい」などのコメントが集まり、8.8万いいね!の話題になっています。
これなら洗い物が少なくなるうえ時短にもなるので、忙しいお弁当作りでも大活躍しそうです。

日々のプチストレスをどうにかしたいという想いで、便利なアイデアを投稿しているokayu_lifeさん。
日常のちょっとした手間を解消する方法が気になる方は、okayu_lifeさんのアカウントを覗いてみてください。
“ちょっと余裕のある毎日”の参考になるヒントが見つかるかもしれませんよ。

文=佐藤みなみ










配信元: レタスクラブ

提供元

プロフィール画像

レタスクラブ

レタスクラブWEBは、おいしいプロのレシピ&献立が3万件以上! レシピ、料理、家事、美容、健康など暮らしに役立つ読みものや、息抜きにぴったりの人気マンガでみなさんの「調子のいい毎日」を応援します。