銀座コージーコーナーの“宇宙”をテーマにしたバレンタイン限定ブランド「コスモリリック」が、神秘的でかわいいデザインだとSNS上で人気を集めています。
本記事では、そんな「コスモリリック」シリーズについて紹介します。
銀座コージーコーナーの「コスモリリック」とは?
銀座コージーコーナーは、1948年創業の日本の洋菓子メーカーです。東京都中央区銀座に本店を構え、全国に約420店舗を展開。ショートケーキやシュークリームなど、手軽に楽しめる洋菓子を中心に幅広いラインアップをそろえています。
そんな同店のバレンタイン限定ブランド「コスモリリック」は、“宇宙”をテーマにしたシリーズで、2026年1月6日から販売されています。 12星座をエレメント(火と地/風と水)で分け、星座のマークとストーンをデザインした「月の煌めきエレメント」(各4個入・540円)をはじめ、月の満ち欠けや星座をあしらった「月と惑星BOX」(7個入・1188円)、黒猫が印象的な宝石箱のようなデザインの「月影猫のミラージュ缶」(8個入・1404円)、星座や月と太陽、星の軌道など“宇宙の関係性”を表現した「月とおまじない缶」(10個入・1620円)、そして月と流星を閉じ込めたようなポーチが付属する「星ふる月夜ポーチ」(8個入・1650円)を展開(いずれも価格は税込み)。パッケージの世界観で選ぶ楽しさが広がります。
いずれも月や星をモチーフにした焼菓子のアソートで、たとえば「ルナリスガトーショコラ」や「キラボシマドレーヌ(ショコラ)」、「スターナイトベイクドショコラ(ミルクアーモンド/オレンジショコラ)」、「クッキー(シャイニングムーン/インビジブルムーン)」などが組み合わされています。専用の手提げ袋付きなので、ちょっと変わったバレンタインの贈り物としても、自分へのご褒美にもぴったりですね。
SNSの反応
SNS上では、「黒猫と月の缶が可愛い」「まてまてまてまて!! かわいすぎる、困る!」「この缶とポーチ、普通に可愛くて自分用に買いたい!」「どのデザインもかわいい」「え!好き。絶対買うーーーーーー!」「わぁ……っ! 可愛い…っ! いつも美味しそうだな〜と眺めるだけのコージーコーナーさんでしたが……これは買いに行かなければ…っ」といった声が寄せられています。

