
1月11日に放送された「メシドラ~兼近&真之介のグルメドライブ~」(毎週日曜昼0:45-2:00、日本テレビ系)に、俳優・藤木直人がゲスト出演。埼玉・八潮市を舞台に、EXIT・兼近大樹、満島真之介とともにグルメドライブを楽しむ中、番組には視聴者からのリアルな悩み相談が寄せられた。
■「メシドラ ~兼近&真之介のグルメドライブ~」とは
同番組は満島真之介とEXITの兼近大樹がMCを務め、ゲストを交えて台本なし・仕込みなしの完全ガチドライブを繰り広げるバラエティー。車の中でざっくばらんに繰り広げられるトークは、ゲストだけでなく満島と兼近の意外なプライベートまで浮き彫りにする。
決まっているのは旅するエリアだけ。その土地の“一番おいしいもの”を目指して進む中で、ときにはまったく関係ない店に立ち寄ることも。ゲストがMC2人のハイテンションな男子校ノリに巻き込まれ、面識の有無に関係なくあっという間に打ち解けていく過程も同番組の魅力だ。
■「大人数でも話に入るコツは?」…それぞれの立ち位置から見えた答え
視聴者から寄せられたのは、「大人数が苦手なため話に入るコツを教えてほしい」という切実な相談。まず藤木が「2人は大勢とか得意じゃない?」と問いかけると、満島は「得意というか、自分が楽しいかどうかはおいといて、合わせるのは得意」と率直に答える。どのポジションに自分がいればいいかを察知する能力が高く、楽しんでいるように見せるのが得意だと自己分析した。
兼近も「絶対大人数でも真ん中行く。盛り上げます」と即答。ただし、それは場を回す役割を担っているだけで、「大勢が得意ではないよね」と明かし、むしろ苦手意識のほうが強いという本音も漏らした。これを受けて満島は「大人数得意な人っているのかな?」と、そもそもの前提に疑問を投げかける。
そんな2人のやり取りを受け、藤木は「大人数に対する話をする必要はない」「2人で大丈夫な人は小さい輪で話してたら大きい輪になるかもしれない」と相談者に向けて優しく言葉をかける。さらに兼近も、自分たちのような盛り上げ役がいるからその人たちに任せてしまえばいいと伝え、「そいつらのことを優しい目で見てほしい。こういうやつスゴいよなって目で見ないでほしい」と切実に訴え、満島も激しく同意していた。

